番組と連動した追体験型サービスで観光誘致!CBCテレビらが実証実験
09SEP

番組と連動した追体験型サービスで観光誘致!CBCテレビらが実証実験

編集部 2017/9/9 17:00

CBCテレビと中部日本放送は、シグマクシス、名古屋トヨペット、ベクテ、インターネットイニシアティブ(IIJ)と共同で、視聴データと通信から得られる視聴者行動データを利用した新たな放送サービスモデル、および運用方法の在り方に係る実証実験を今年9月から実施すると9月6日に発表した。

実験ではまず、テレビ放送で旅番組を放送し、その後スマホ向けに番組視聴者の番組内容追体験行動につながりやすいサービスを提供。これにより観光地送客を促進する。さらに、視聴後の行動データやそのデータ取得を通じて得られた視聴者の趣向性を、マーケティング情報として企業に提供する新たな放送サービスモデルを検証する。

実験内容のイメージ

9月30日と10月14日には、実際に旅バラエティ番組をオンエア。それぞれの放送翌日からモバイルサービスを提供する。

新サービス実験の検証ポイントは以下の3点。
①番組と連動したアプリケーションサービスによる、新サービスへの視聴者ニーズの有無と、観光地への誘致の実現性
②アプリケーションサービス利用時に必要となる視聴データ・行動履歴・参加者情報など、個人データの提供に対する視聴者の受容性
③取得した視聴者データを分析し、マーケティング情報として番組スポンサーや観光施設向けに提供する新たなサービスモデルの実現性

CBCテレビらはこれらのポイントを検証し、「観た後すぐに追体験(マネ)できる」 というローカル情報番組の特性を最大化。「より効果的にリアルな行動を促す」ことを狙い、送客数最大化につながるサービス構築を目指すとしている。

リリース

PAGE TOP