AIがおすすめの番組を教えてくれる! シャープ、AIoT対応液晶テレビ「AQUOS 4K」を発表
12OCT

AIがおすすめの番組を教えてくれる! シャープ、AIoT対応液晶テレビ「AQUOS 4K」を発表

編集部 2017/10/12 07:00

シャープ株式会社はAIoTクラウドサービス「COCORO VISION」対応の液晶テレビ「AQUOS 4K」5機種の発売を9月28日に発表。

この「AQUOS 4K」は、家族がよく見る番組、視聴時間などの傾向をクラウド上のAIが分析・学習。学習したデータをもとに、放送予定の番組や音楽など、AIがおすすめのコンテンツを表示する。長く使っていくことによってデータが蓄積されていき、家族一人一人の好みの番組やビデオ作品まで理解するようになる。

他にもテレビ本体前面に搭載された人感センサーが、人が近づくと電源を自動的に起動。その時々の旬な情報なども音声で提供する。スマホとの連携も可能で、見たい番組の開始時間を端末に通知するだけでなく、テレビのチャンネル選局操作も行うことが可能だ。

また、「Android TV」を採用しているので、Googleのアカウントを入力すれば、ビデオオンデマンドをはじめとして、ゲームや生活情報などをGoogle Playストアから、目的に応じたテレビ向けアプリケーションを自由にインストールして楽しむことも出来る。

リリース

PAGE TOP