テレビ朝日アスク、アナウンサーを目指せる「オンライン講座」をリリース
15OCT

テレビ朝日アスク、アナウンサーを目指せる「オンライン講座」をリリース

編集部 2018/10/15 09:00

株式会社テレビ朝日メディアプレックス(本社:東京都港区)ならびに株式会社テレビ朝日アスク(本社:東京都港区)は、アナウンサーやマスコミ業界を目指す学生向け動画配信サービス「テレビ朝日アスク・オンライン講座」の提供開始を発表。2018年10月11日より動画コンテンツ第一弾として「アナウンサー・マスコミ就職コース」をリリースした。

これまで多くのアナウンサーを輩出してきたテレビ朝日アスク。アナウンサー試験やマスコミ試験の突破を目的とした「就職セミナー」を開講しているが、今回「遠方にお住まいの方」や「時間がなくてセミナーに通えない方」に向けて、「就職セミナー」のポイントを映像で分かりやすく届けるために、このオンライン講座をリリース。

この講座は、テレビ朝日メディアプレックスがWEBサイト・システム構築を行い、アナウンサー合格実績No.1のテレビ朝日アスクが完全監修した、両社共同で提供する場所や時間を選ばずにオンラインで学習できるサービスとなっている。今回、動画コンテンツ第一弾としてリリースされた「アナウンサー・マスコミ就職コース」は、これから就職活動を控えている学生を対象に、アナウンサー試験やマスコミ試験の突破を目的とした就職対策講座になっている。試験を目前に「どんな準備が必要か」「どのように自分をアピールしたらいいかわからない」などの悩みに、エントリーシートの書き方や面接対策、自己PRの方法などのポイントを動画でわかりやすく解説。就職試験の前に自分に自信をつけて試験にのぞめる手伝いをしていく。動画コンテンツ冒頭の「Chapter1」に関しては、無料の会員登録で視聴することができる。

今後の展開として、第二弾に、発声・発音・呼吸法から的確な表現で【伝える力】を身に付けることができる「アナウンサー基礎講座」の提供が予定されている。講師役として現役のテレビ朝日アナウンサーが登場し、「伝えることの喜び」「話すことの楽しさ」を伝えていく。

リリース

PAGE TOP