ビデオリサーチ、NTTレゾナントとクロスリスティングとデータ連携開始
26NOV

ビデオリサーチ、NTTレゾナントとクロスリスティングとデータ連携開始

編集部 2018/11/26 11:45

ビデオリサーチが、NTTレゾナント、クロスリスティングとデータ提携を行ったことが11月22日に発表された。クロスリスティングが提供する「クロスリスティングDMP」を通じて、「教えて!goo」のアクセスログと、ビデオリサーチのシングルソースパネルである 「VR CUBIC」が保有するテレビ視聴ログやプロフィールデータをはじめとする各種パネルデータと連携し、統合データを活用した新たなソリューションの構築を進めていく。

ビデオリサーチは、テレビ・パソコン・スマートデバイス(スマートフォン/タブレット)の接触状況を実測で測定し、数百項目の詳細プロフィール情報をかけあわせたセグメント化・分析が可能な「VR CUBIC」をはじめ、各種メディアデータや生活者プロフィールデータを多数提供している。

クロスリスティングが提供する「クロスリスティングDMP」は、NTTレゾナントが運営する日本最大規模のQ&Aコミュニティサービス「教えて!goo」の閲覧データや検索データを蓄積、統計的に解析できる。そこで得られる解析データは、ユーザーの興味関心やライフステージ、また”悩み”や”疑問”などインサイト(本音)を可視化し、様々なデジタルマーケティングに活用可能だ。例として、NTTレゾナントは上記データを活用しオーディエンスターゲティング広告を提供している。

今回のデータ連携にあたり、ビデオリサーチのデータと「教えて!goo」のアクセスログが補完しあえる環境を構築。「料理番組の視聴者が、インターネットの閲覧履歴から子どもの進学や家計の節約に悩んでいる」など、TV視聴データやユーザーへのアンケートだけでは把握が難しかった消費者の興味や関心をインターネット閲覧履歴データと掛け合わせることで、より深く理解することが可能となり、消費者を取り巻く背景や状況を深く知ることができる。

ビデオリサーチとクロスリスティングは、このデータ連携による消費者のインサイトを可視化する様々な観点でのレポートを定期的に紹介する予定とのこと。今後も各社のマーケティングデータを連携させ、新たなソリューション事業構築に向けた取り組みを進めていく。

リリース

PAGE TOP