サイカ、「年末年始にテレビ CM が多い企業 TOP20 ランキング」発表
31DEC

サイカ、「年末年始にテレビ CM が多い企業 TOP20 ランキング」発表

編集部 2018/12/31 09:50

株式会社サイカ(本社:東京都千代田区、以下サイカ)は、オフライン広告1領域における独自の調査・研究レポートの第5弾として「年末年始にテレビ CM が多い企業 TOP20 ランキング」を発表した。

これは、2017年3月1日~2018年2月28日の間で、「他の月と比べた時に年末年始の CM 回数比率が大きい企業」のランキングとなる。 。

■調査結果概要

年末に CM 放送回数が最も集中する企業は「グーグル」
年末に需要が増える消費財企業の CM も集中する傾向

年末にテレビ CM 放送回数が最も集中した企業は「グーグル」で、月の平均CM放送回数に対して約5倍のCM放送回数だった。
また、以下のような消費財を提供する企業も年末に集中する傾向が見られた

・医薬品(風邪薬、胃腸薬など)
・化粧品(保湿製品など)
・オンラインゲーム
・フード宅配

年始に CM 放送回数が最も集中する企業は「ユーキャン」、
新習慣・新生活に関わるサービスの CM が集中する傾向

年始にテレビ CM 放送回数が最も集中した企業は、通信教育講座を提供する「ユーキャン」。月の平均 CM 放送回数に対し、年始の CM 放送回数は約 10 倍増に増えており、今回の調査で最も高い結果となった。
ユーキャンの他、定期購読誌を提供する「アシェット・コレクションズ・ジャパン」、有料放送の「WOWOW」、モード学園、東京通信大学などを運営する「日本教育財団」、住宅・不動産ポータルサイトを運営する「LIFULL」など、新年に合わせて新習慣や新生活に関わるサービスを提供する企業のCMが集中する傾向が窺えた。

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