TVISION、『君の名は。』放送時のCM注視度を発表
16JUL

TVISION、『君の名は。』放送時のCM注視度を発表

編集部 2019/7/16 18:47

TVISION INSIGHTS (以下TVISION)は、独自に計測した視聴質データを基に、6月30日(日)21時からテレビ朝日系で放送された映画『君の名は。』において、視聴者がどれくらいCMを注視していたか調査。その結果、同時間帯に放送されたほか民放4局のCMに比べ、38%効率良く視聴されていたことがわかった。

『君の名は。』放送時には、同監督次回作とのコラボCMをオンエア。提供クレジットでは企業ロゴが『君の名は。』のキーワードでもある“入れ替わる”仕掛けが行われ、ネット上で話題となった。

■データについて
・AI値(注視度=Attention Index):本分析対象
テレビの前に人が滞在している際に、どれくらいテレビ画面に人の顔が向いているかの度合いを示す。数値が高いほど、画面を注視した人数が多く、注視秒数が長い。

■データの収集方法
関東800世帯・関西100世帯の一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、顔認証システムを用いてテレビの前に人がいるか、視聴者の表情、番組のどこで画面に注目したかといった視聴態勢を判断・計測した。

リリース

PAGE TOP