CBCグループ、5Gを活用した「遠隔教育による伝統芸能の伝承」実証試験を実施
01NOV

CBCグループ、5Gを活用した「遠隔教育による伝統芸能の伝承」実証試験を実施

編集部 2019/11/1 18:03

中部日本放送株式会社(本社:名古屋市)、株式会社CBCクリエイション(本社:名古屋市)、株式会社CBCテレビ(本社:名古屋市)は1日、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区)と共同で、令和元年度総務省「5G総合実証試験」に参画。5G通信を活用した伝統芸能の伝承をテーマに、10月27日(日)に実証試験を実施したことを発表した。

今回の実証実験は、岐阜県中津川市の芝居小屋(常盤座)に、複数基地局による実験エリア(28GHz帯)を構築。5Gで4K高精細(複数)映像の双方向ライブ伝送を行うことにより、地歌舞伎等の伝統芸能の伝承に向けて、複数拠点の生徒に演技指導(遠隔授業)を行うといったもの。

実証実験の様子

この5Gを活用した多地点の遠隔授業は、場所にとらわれない指導を効率的に行うことが期待でき、高齢化や人口減少で後継者不足となっている各地域の伝統芸能の伝承に活用される可能性も。CBCグループは、今回の結果を活かし、今後も様々な社会課題を解決するためのサービス実現に取り組んでいく方針だ。

リリース

PAGE TOP