全国のCM情報を一覧化!エムデータ、インテージと「全国CMマスタ」開発
14JUL

全国のCM情報を一覧化!エムデータ、インテージと「全国CMマスタ」開発

編集部 2018/7/14 12:40

エム・データは11日、インテージと協業で「全国CMマスタ」を開発し、販売することを発表した。2018年10月の提供開始を予定している。

全国CMマスタは、全国47都道府県の全地上波テレビ(民放系列局+独立局)におけるテレビCMの出稿情報をデータベース化したもの。出稿情報には、どの局で、いつ、どのようなテレビCMが放送されたかといった情報が含まれる。これにより、テレビCMの出稿調査や競合CMの分析が全国レベルで可能になるとともに、インテージから提供中のスマートテレビ視聴ログ(Media Gauge®TV)との連携により、全国でのテレビCM接触実態(接触率、接触回数)も把握できるようになる。

また、全国CMマスタと、インテージが提供しているSRI®(全国小売店パネル調査)およびSCI®(全国消費者パネル調査)のベースとなる商品マスタ(商品情報データベース)を連携。これにより、商品の販売、購買実績とテレビCMの放送実績を紐づけることができる。テレビCM キャンペーンの効果測定にも活用可能だ。

エム・データが保有するテレビCMメタデータと、インテージが保有する全国の調査員網を活用し収集した全国テレビCM放映時点リストを連携させることにより、全国のテレビCMの出稿情報が網羅され、一覧化することがねらいだ。

PAGE TOP