フジテレビ、pixivとドラマ『グッド・ドクター』でコラボレーション
07AUG

フジテレビ、pixivとドラマ『グッド・ドクター』でコラボレーション

編集部 2018/8/7 12:00

フジテレビは7日、山崎賢人が主演するドラマ『グッド・ドクター』(毎週木曜、22:00~)において、ソーシャルネットワークサービスのpixivとコラボレーションすることを発表した。

『グッド・ドクター』は、山崎が演じる、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に障がいを抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊が主人公。幼い頃から小児外科医になることが夢だった湊が、ある日、レジデントとして小児外科の世界に飛び込む。周りの偏見や反発にさらされながらも、同じ小児外科の瀬戸夏美(上野樹里)や高山誠司(藤木直人)らとともに、子どもたちの命のために闘い、子どもたちの心に寄り添い、そして子どもたちとともに成長していく姿が描かれている。

この作品は、そのストーリーはもちろん、山崎を筆頭に出演者の演技に対しての反響も多く、ドラマのTwitter公式アカウントのフォロワー数は30万人を突破するほどの盛り上がりをみせている。

そんな『グッド・ドクター』が、pixivで8月7日から<グッド・ドクター×pixiv イラストコンテスト>を題し、『グッド・ドクター』のイラストを一般の視聴者から募集する。pixivは、ピクシブ株式会社が2007年より運営をスタートした、イラストや漫画、小説の作品を通してネット上で交流をするソーシャルネットワークサービスで、この企画では「#グッドドクターイラコン」をつけて、pixiv、もしくはTwitterにイラストを投稿すれば応募することができる。登場人物など『グッド・ドクター』に関連するものであれば、どんなイラストでも応募可能となっている。集まった中から後日、特に優れた作品にはドラマオリジナルの公式グッズとともに<監督賞>、<プロデューサー賞>、<やんちゃトリオ賞>が贈られるという。詳細は公式HPまで。

今回の取り組みに対し、pixiv担当者は「今までpixivはゲームやアニメ、漫画関連のイラストコンテストの開催が多く、実写ドラマのイラストコンテストはあまり前例がありませんでした。今回『グッド・ドクター』に対する熱い想いをイラストで表現し、視聴者も一緒になって楽しめる企画になると思い、依頼をさせていただきました。イラストを通してドラマの良さや魅力がより多くの人に伝わればいいなと思っています」とコメントを寄せている。

公式HP

PAGE TOP