世界でバズる日本発のスポーツエンターテインメント『SASUKE』~カンヌ現地インタビュー前編
テレビ業界ジャーナリスト 長谷川朋子
世界に知られている日本のテレビ番組と言えば、TBSのスポーツエンターテインメント『SASUKE』がその代表例にあたる。20周年記念番組として先月放送された『SASUKE2017 秋』ではアメリカ版で一躍有名になったジェシー・グラフ選手が出場し、女性で初めて第3ステージに進出した動画が世界中にネット上で拡散した。国や地域を越えて、注目され続けている『SASUKE』の成功の理由はいったい何か? TBSと共同でセールス活動を行っている米Bellon Entertainment(ベロン・エンターテイメント)社長のGregory Bellon(グレゴリー・ベロン)氏(写真左)と、TBSテレビ・メディアビジネス局海外事業部チーフの杉山真喜人氏(写真右)に、世界最大級のテレビ番組見本市MIPCOMが開かれたフランス・カンヌ現地で答えてもらった。
『SASUKE2017 秋』にも出場したジェシー・グラフ選手