編集部
株式会社TVerは、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」における、2024年1月の月間動画再生数が4億回を超え、累計アプリダウンロード数は7,000万に達し、月間ユーザー数も3,500万MUBと過去最高記録を更新した。
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」の2023年12月における月間再生数が3.98億回を突破。昨年同月比約150%を記録し、4億回再生を目前に迫る。また、月間ユニークブラウザ数(以下、MUB)も、3,129万MUBと初の3,100万台を超え、前年同月比を約124%を達成した。
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」の2023年12月における月間ユニークブラウザ数(MUB)が、3,129万MUBと初の3,100万台超えで、前年同月比を約124%を達成した。また月間再生数も3.98億回※2を突破し、昨年同月比約150%を記録、4億回再生超えに迫っている。
日ごろ、地上波でライバルとしてしのぎを削っている福岡の民放テレビ5局が、福岡のテレビ業界を盛り上げようと禁断のコラボ企画を実施。各局のアナウンサーが、隣のテレビ局の本社に潜入して、独自の視点で局内をリポート。その動画を同時にYouTubeにアップするという内容となっている。
株式会社MBSメディアホールディングスのグループ会社である株式会社闇(本社:東京都港区、以下「闇」)は、株式会社 UNITED PRODUCTIONS(本社 東京都渋谷区、以下「UP社」)を引受先として第三者割当増資を行う資本業務提携契約を締結した。
テレビ業界ジャーナリスト 長谷川朋子
日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの民放キー局5社初の合同カンファレンス「TVC テレビカンファレンス2023」が2023年11月22日に恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンホール&ルームで行われた。「今、あらためて、テレビ」をテーマに掲げ、広告主を代表してサントリーホールディングスによる基調講演から5局各局の報道、ドラマ、バラエティ番組等のプロデューサー陣によるセッション、各局の広告商品や事例を紹介するブースまで多面的に展開した。競合5局による“協争”イベントとして、広告主に向けて何を伝えたのか。前・中・後編にわたってレポートする。
BS朝日にて、放送中の登山番組『そこに山があるから』(毎週水曜22:30〜)。この度、番組放送100回を記念して、4月20日(土)二子玉川ライズにて、来場者が無料で参加できる「そこ山フェス」の開催が決定した。
名古屋の民放5局(東海テレビ、中京テレビ、CBCテレビ、メ〜テレ、テレビ愛知)は、「テレビでもっと東海地方ライフを楽しんでもらいたい」という思いを込めたコラボキャンペーン「モット!モット!ジモト!」の第2弾として、「史上最大の桜中継」を実施する。
北海道テレビ放送(以下HTB)が開局55周年記念として初めて製作・配給を手掛けたドキュメンタリー映画「奇跡の子 夢野に舞う」が2月23日から東京の銀座・丸の内TOEIで上映が始まった。
「タレントイメージ調査」(※1)を年2回実施している株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区)が、2024年1月度(東京50km圏)の結果を発表した。