14
APR
TVISION INSIGHTS、生命保険の視聴質CMランキングを発表
編集部 2020/4/14 09:45
独自に計測した視聴質データを基に、視聴者がどのようなCMを注視していたかを分析しているTVISION INSIGHTSが、「企業別 2019年CM視聴質ランキング(生命保険)」を発表。計測期間は2019年1月1日~12月31日まで。
本ランキングによると、2019年に放送された生命保険カテゴリーのCMで最もよく見られていたのは「日本生命保険」。その要因としては、タイム・スポット共に夜の時間帯など個人がテレビの前にいて、かつ、よく見られる番組や時間帯に多く出稿していたことが挙げられる。クリエイティブ面では、タイム枠を活かした60~90秒の長尺CMや、キャストとして俳優の綾瀬はるか、卓球の早田ひな選手、平野美宇選手を起用するなどの演出で、高い注視度を獲得できていたことが分かっている。