Copyright© フジテレビ

26 MAY

フジテレビ、ソフトバンクとタッグで“お笑い×最新AR”アプリを開発

編集部 2020/5/26 15:00

フジテレビは、ソフトバンクとタッグを組み、最新のデジタル技術を活用したARアプリをコントで使う“お笑い×最新AR”に挑戦することを発表した。

Copyright© フジテレビ

この取り組みは、5月29日(金)25時50分から放送される『ウケメン』にて行われ、3時のヒロイン、トキヨアキイ、ひみつスナイパー健、マカロン、リンダカラーといった若手芸人たちが出演する。

『ウケメン』は、若手バラエティ制作チームが深夜に送る“新感覚お笑いプロジェクト”で、芸人たちが新ネタ・コント・新企画に挑戦するフレッシュなお笑い番組。毎回、独特な世界観のコントでTwitterではトレンドワードに入るなど話題になっているが、今回初めて番組がソフトバンクとタッグを組み、最新のデジタル技術を活用したARアプリをコントで用いる。

まいみょん Copyright© フジテレビ

まずは、人の顔に携帯端末をかざすと“唇部分”がその人物の恥ずかしい情報を勝手にしゃべり出すという、恐怖のアプリ「AR暴露」が登場する。さらに、ソフトバンクの「AR SQUARE」というアプリで、ウケメンメンバーをAR化してスマホで楽しむ、という試みも。「3時のヒロイン」の福田麻貴が扮する、人気歌手・あいみょんのパロディー“まいみょん”がキャラクターになる番組オリジナルアプリも誕生する。まいみょんだけでなく、たくさんのアイドルやお笑い芸人と一緒に動画が撮れたり、それをSNSに投稿したり、と楽しみ方は無限大。その全容が番組内インフォマーシャルにて紹介される。

公式サイト

公式Twitter