07 JUN

NewsTV、特定の視聴ユーザーにSNSを通じてビデオリリースを配信できる「TV視聴データターゲティング」をリリース

編集部 2020/6/7 11:00

ベクトルグループで配信事業を展開する子会社NewsTV(本社:東京都港区)が、スマートテレビの視聴データを連携し、特定の番組やTVCMを視聴したユーザーにSNSを通じてビデオリリースをターゲティング配信できる「TV視聴データターゲティング」をリリースした。

NewsTVが提供する「ビデオリリース」とは、企業の記者発表会や新商品情報などを、無料でビデオリリース化(動画化)した後、独自の動画配信プラットフォーム「NewsTV Network」やSNSなどを活用し、セグメントされたターゲットに直接配信するサービス。既に累計2,500本以上の制作配信実績がある。

これまでオフラインマーケティングの一つでもあったテレビは、昨今のIoT環境の普及によるスマートテレビの登場により、視聴者情報の取得や視聴活動を測定することも可能となった。更に、株式会社スイッチ・メディア・ラボ社調査データによると、新型コロナ対策による外出自粛要請の影響で在宅時間が増えたため、外出自粛要請前後のテレビ視聴時間を比較すると約22%増加している。このことから、テレビというオフラインのツールを活用した、新しいオンラインマーケティング施策の成長に注目が集まっている。

 

そこでNewsTVでは、テレビ機器メーカーが取得したスマートテレビの視聴データをNewsTVのSNS経由の広告配信データに連携し、オフラインとオンラインを融合した“これからのマーケティング施策”の一つとして「TV視聴データターゲティング」を開発・リリースした。