29 JUN

TVISION INSIGHTS、ゲームアプリのCM視聴質ランキングを発表

編集部 2020/6/29 12:00

独自に計測した視聴質データを基に、視聴者がどのようなCMを注視していたかを分析しているTVISION INSIGHTSが、「ブランド別 2020年3月~5月CM視聴質ランキング(ゲームアプリ)」を発表した。

本ランキングによると、2020年3月~5月に放送されたゲームアプリカテゴリーのCMで、個人全体に最もよく見られていたのは、ガンホー「パズル&ドラゴンズ」。その要因としては、プライム帯や土日の日中など、個人がテレビの前にいて、かつ、よく見られる番組や時間帯に多く出稿できていたことや、テレビの前に人も少なくあまり見られない番組・時間帯の出稿を避けることができていたことが挙げられる。

また、クリエイティブ面は、対象の2CMのどちらも、嵐のメンバーが実際にパズル&ドラゴンズをプレイするという内容。これにより、日本テレビ系『嵐にしやがれ』でタイムとして多く放送されることで、CMがよく見られていたことも考えられる。

リリース