02 JUL

山口朝日放送、番組と連動して山口県の特産品を自社ウェブサイトで販売

編集部 2020/7/2 11:00

yab山口朝日放送は、地元出身・ぺこぱの松陰寺太勇を起用した番組『ぺこぱさん 山口からおいしいもの届いてます!』を、7月8日(水)19時から放送。この番組で新たな取り組みを実施する。

メインMC /ぺこぱ (左 シュウペイ 右 松陰寺太勇・山口県光市出身)
リモート出演した清水春名yabアナウンサー

コロナ禍のいま、 ローカルテレビ局がやれることとは? 地域活性化は「地方局」がやっていくことを目指し、地域の企業・生産者と一体になった企画となっている。この番組では、新型コロナウイルスにより影響を受けた山口県内の特産品を生産者の声とともに紹介。山口県の“ぶちうまい”特産品の数々をぺこぱとともにyabアナウンサーが紹介していく“新型コロナに負けずがんばろう!”というエールをこめた番組となっている。

また、番組の放送と同時に「OH!YEAH!やまぐち」という山口県内の特産品を中心に、厳選した商品を取り扱うインターネットショップもオープン。番組で紹介された商品は同サイトで購入が可能となっている。

この番組制作のきっかけは、 インターネット上でみつけたコロナの被害をうけた山口県内の生産者の声。「コロナの影響で在庫は増えるばかり。インターネットの開設をするのも一苦労だが、開設したらしたで、宣伝も必要だ。 どうやっていいものか……」。また、 自社で放送するローカルニュースの中でコロナの影響をうけたお店や生産者が放送される「どこで買えるのか?」「支援したい」などという問い合わせもったという。 販売することができなくて困っている生産者と自分ができる身近な支援をしたいという人の想いをなにか形にできないかということで、本番組が制作された。