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電通、テレビスポット広告枠購入の新手法「Effective Spot Planning」を提供開始

編集部 2020/9/11 11:00

株式会社電通は、テレビ視聴データやサイト来訪データなど、さまざまなマーケティングデータを活用したテレビスポット広告枠の購入手法「Effective Spot Planning(エフェクティブ・スポットプランニング)」を開発。サービスの提供を開始した。

Effective Spot Planningでは、テレビスポット広告枠購入のゾーン(時間帯)設定において、獲得が期待されるターゲット視聴量や、広告効果を推定するロジックを活用。また、スポット広告枠の出稿を有効ゾーンに絞った際の購入コストをあらかじめ把握することで、獲得が期待されるターゲット視聴量や広告効果の獲得効率を事前に確認し、従来のゾーンと比較・検討が可能に。

なお、Effective Spot Planningに活用するデータは、曜日・時間帯別にターゲット層の視聴の多寡を可視化したヒートマップ形式のデータであれば、視聴率以外の、視聴質データや購買データ、サイト来訪データを活用することも可能。これにより、さまざまなクライアントからのニーズに対応できる。

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