28 OCT

TBS、RTL AdConnect社と提携 キャッチアップ広告在庫の欧米に向けた販売を開始

編集部 2020/10/28 09:45

TBSテレビは、RTL AdConnect社(以下RAC社)と2020年10月1日付で提携し、キャッチアップ広告在庫の欧米に向けた販売を開始した。

今後、欧米の広告主は、RAC社のデジタル広告プラットフォーム・※VMP Connectを通じて、TBSテレビのキャッチアップ広告在庫を海外からプログラマティックに買付可能となる。海外のメディアセールスハウスのデジタル広告プラットフォームと、放送局キャッチアップ広告在庫の提携は日本のテレビ業界では初であり、TBSテレビとRAC社にとっても、メディアとしての力をより一層強める取り組みとなる。

※VMP Connect … RAC社が2020年4月にローンチした、安全でプレミアムな放送局のキャッチアップ広告在庫を、直接・簡易にプログラマティックに買付可能にするデジタル広告プラットフォーム。

 

RAC社は、放送・コンテンツ・デジタルの分野を牽引するRTLグループのメディアセールスハウス。広告主に、欧州全域での広告キャンペーン施策をサポートしている。RTLグループは、欧州では150以上のTVチャンネルと40以上のラジオ局、そして世界では500以上のデジタルプラットフォームを有している。RAC社は広範囲なポートフォリオを通じて「360-degree solutions(360度のソリューション)」を提供し、高いリーチ力、深いマーケット分析、そしてマルチスクリーン展開で広告主をあらゆる方面から支援している。

TBSグループは、国際的なビジネス拡大、そしてデジタル分野への注力を今後の柱の一つとしており、国内のみならず国境を越えて広告提供価値を感じてもらえるようなメディアとなるよう進めていく方針。

RTL AdConnect社公式サイト

VMP Connect公式サイト