19 JAN

セールスフォース・ドットコム、2社と連携してテレビ視聴データの分析力を強化

編集部 2021/1/19 12:30

セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区)は2020年12月、マーケティングデータ分析力の強化の一環として、TVISION INSIGHTS株式会社、および株式会社エム・データの2社と、マーケティングインテリジェンス・プラットフォームであるDatoramaとの間で、データ連携強化を目的としたパートナーシップ契約を締結。

Datoramaと2社が提供するテレビ視聴データの連携を強化することで、広告主企業はテレビCMの結果からより深いマーケティング分析ができ、テレビCM戦略をより高度にすることが可能となる。

TVISION INSIGHTSの「アテンションデータ」は、顔認識・人体認識アルゴリズムを組み込んだ独自の調査機器を用い、「誰がテレビの前にいるか」などを取得し、視聴者のアテンション状況をデジタル化したもので、テレビCM視聴の質を把握でき、より正確に出稿効果を測定することが可能。

また、エム・データの「TVメタデータ」は、テレビ番組・テレビCMの放送実績を100名超の専属スタッフが24時間/365日、「いつ」「どこで」放送されたのかなど独自の方法で記録したデータベース。