25 JAN

フジテレビ、テレビ視聴データを利用したデータ放送上での「番組リコメンド実証実験」を実施

編集部 2021/1/25 10:35

フジテレビは、関東地区のテレビ受信機からインターネット回線経由で収集している、フジテレビの番組の視聴時刻情報などの視聴データ(個人情報は含まない)を利用して視聴傾向を分析し、そのテレビ受信機のデータ放送上に、視聴意欲が高いと思われるお勧めの番組情報を優先的に提示する「番組リコメンド実証実験」を、2021年2月1日(月)から2月28日(日)まで実施すると発表した。

番組のリコメンドサービスは、インターネット配信などでは一般的なサービスだが、地上テレビ放送への適用例はまだほとんどない。本実証試験は、視聴者の利便性が向上することを目指し、技術的な検証と運用面での検証を目的としている。フジテレビでは、デジタル技術の活用により一人一人のニーズにあわせたサービス提供を推進していく方針だ。
 

【本実証実験の概要】
■実験期間:2021年2月1日(月)~2月28日(日)
■実験対象:フジテレビが受信できる関東地区のインターネットに接続されているテレビ
■実証実験内容:
視聴データに含まれる各テレビの視聴履歴を活用し、その視聴者にお勧めの番組情報(バナー)をデータ放送画面(メニュー画面(※1))上に表示。(※2)

※1 リモコンの「dボタン」を押した際に表示される画面。番組に連動するデータ放送が実施されている場合等は、リモコンの「黄色ボタン」、もしくは、「ニュース・天気へ」にカーソルを合わせて「決定ボタン」を押すと、メニュー画面に移動する。
※2 効果検証のため、一部のテレビにおいては視聴履歴に基づく番組情報を提示せず、従来と同じくフジテレビが指定する番組情報を表示。

■テレビ視聴データの取扱いについて
テレビ視聴データの取扱いに関する詳細の内容については、以下のページの「テレビ視聴データの取り扱い」をご参照ください。https://www.fujitv.co.jp/userguide/data.html

■実験に協力したくないときの対応
今回の実証実験に協力したくない場合は、以下のページに記載の「テレビデータ収集の停止方法」に従って、データ放送上でデータ収集の停止作業を行ってください。
https://www.fujitv.co.jp/data-housou/shichodata.html

リリース