29 JAN

TVISION INSIGHTS、2020年10-12月のCMランキングを発表!1位は三菱電機の霧ヶ峰「FZシリーズ・うたた寝~2020冬」篇

編集部 2021/1/29 10:00

独自の人体認識センサーでテレビの自然な視聴動向を計測し、データを提供しているTVISION INSIGHTS株式会社は、2020年10-12月のCMランキングを発表した。

1位は、女優の杏と人気お笑いコンビ「オードリー」の若林が等身大の夫婦を演じる、三菱電機の霧ヶ峰「FZシリーズ・うたた寝~2020冬」篇。家でうたた寝するシーンが、コロナ禍の時世とマッチして、アテンションが伸びたと推測された。

また、本ランキングはテレビCMのクリエイティブをアテンションで評価するTVISION独自の指標「Cスコア」にて算出。Cスコア (クリエイティブ・スコア) は、テレビCMのクリエイティブをアテンションで評価する指標。CMが放送された時間帯の影響を排除し、クリエイティブの純粋な見られ方を評価できるよう設計されているのが大きな特徴だ。そして、Cスコアはクリエイティブが獲得したアテンションを、そのクリエイティブが放送された時間枠に応じて調整し、算出される。また、性年齢やアンケートで聴取したカスタム属性を使い、クリエイティブがターゲット層に注視されているかどうかが評価できる。

Cスコアを活用することで、CMが流れている時間枠に左右されない純粋なクリエイティブの見られ方を評価することができる。出稿量や出稿パターン、メディアプランは各ブランドまちまちであるが、こういった違いを排除してクリエイティブを比較することが可能になる。さらにクリエイティブの良し悪しが、どういった要素 (タレントキャスティング、サウンドエフェクト、BGM等) から生まれているのかを分析することも可能。

リリース