12 FEB

TBS、東日本大震災から10年の節目に被災地に想いを寄せる特別プログラムを編成

編集部 2021/2/12 17:30

TBSでは東日本大震災から10年の節目に、被災地に想いを寄せる特別プログラムを編成することを決定。3月6日(土)から各報道番組や報道特別番組で「つなぐ、つながる」をテーマに、被災地が苦悩のなか針路を模索した「10年」、決意と戸惑いの間で揺れながら進む「いま」、その先に想いや教訓をつないでいこうとする「未来」を伝えるために放送することとなった。

そして、3月11日(木)は19時から音楽特番『音楽の日』を4時間にわたって生放送する。「音楽の力で日本を元気に!」という願いを込めて2011年から始まった『音楽の日』。被災地と被災者の10年を想い、日本を力づけるアーティストたちの熱いパフォーマンスを放送する。総合司会は番組開始から続く、中居正広と安住紳一郎アナウンサーが務める。

3月6日(土)14時から2時間にわたって放送する特別番組『東日本大震災年「つなぐ、つながる」スペシャル』(仮)では、『Nスタ』でメインキャスターを務める井上貴博TBSアナウンサーとホラン千秋、『NEWS23』でメインキャスターを務める小川彩佳が、最新研究を踏まえた徹底取材で“黒くて重い”津波の実像に迫るほか、年前の極限状態での出会いから見つめ続けてきた記者の視点から、被災者の歩みの物語を紡ぐ。

■放送概要
[プロジェクト]東日本大震災年「つなぐ、つながる」プロジェクト
[参加番組]特別番組『東日本大震災年「つなぐ、つながる」スペシャル』(仮)
『東日本大震災年スタスペシャル』(仮)
『スタ』『23』『報道特集』『サンデーモーニング』

プロジェクト公式ページ

『音楽の日』公式サイト