21 APR

テレビ東京初の音声コンテンツレーベル「ウラトウ」の音声番組をSpotifyにて独占配信

編集部 2021/4/21 17:00

株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(本社:東京都港区、以下TXCOM)は、オーディオストリーミングサービスSpotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm,Sweden)と連携し、テレビ東京が新たに設立した音声コンテンツレーベル「ウラトウ」で制作するポッドキャスト番組をSpotifyで独占配信すると発表した。

TXCOMは、近年の米国におけるデジタル音声広告市場の急成長および国内における音声メディアへの関心の高まり、 音声SNSの流行から、音声メディア/コンテンツの市場に注目。新規事業として、音声コンテンツの醸成と新しいビジネスモデルの構築を目指し、オーディオ配信サービスとしては世界最大手のオーディオストリーミングサービス Spotifyとパートナーシップを結び、テレビ東京が制作する音声コンテンツプロジェクト「ウラトウ」番組を独占配信する。本パートナーシップにより、TXCOMはオーディオ制作に関するノウハウやリソースを得て、テレビや動画配信サービス視聴者以外の新たなリスナー層の開拓を狙う。

第一弾として、ギャラクシー賞テレビ部門受賞作『ハイパーハードボイルドグルメリポート』の音声版新シリーズを配信。 初回エピソードは4月28日公開。最新エピソードは毎週水曜日に公開。現在、Spotifyにて番組トレーラーが公開中。
 

『ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision』