16 JUN

TVISION INSIGHTS、テレビCM5月下半期Cスコアランキング発表

編集部 2021/6/16 16:30

TVISION INSIGHTS株式会社(以下TVISION)は、2021年5月16日から5月31日に放映されたテレビCMからTVISION独自の指標「Cスコア」でのランキングを集計し、発表した。

個人全体テレビCM Cスコアランキング1位は、花王 アタック ZERO「慎重なトーリくん」篇。松坂桃李・賀来賢人・菅田将暉が「#洗濯愛してる会」のメンバーとして、ハンドタオルなどの見えない汚れやニオイも洗い落とせることを、軽快な掛け合いとともにコミカルに演じ、少しずつ気温が高くなり汗ばむ場面が増えてきた時期にマッチして、アテンションが伸びたと推測される。2位、3位は、アイフル「ポスター」篇、リリーフ「呼びかけ」篇となった。

また、男女別のランキングでは、男性の1位が花王 アタック ZERO「慎重なトーリくん」篇、女性の1位も花王 アタック ZERO「慎重なトーリくん」篇。女性の2位は金鳥 虫コナーズ「初めてぶらさげた人」篇となり、こちらも本格的な夏の到来の前の虫除け対策としてアテンションが高まったと考えられる。男性・女性の3位に、アイフル「ポスター」篇がランクイン。こちらもコミカルなシリーズ作としてアテンションが高まったと考えられる。

<Cスコアの概要>

■Cスコアとは:テレビCMのクリエイティブをアテンションで評価する指標

■特徴:CMが放送された時間帯の影響を排除し、クリエイティブの純粋な見られ方を評価できるよう設計、Cスコアは平均値が100となるように算出している。

1.CM投下枠の効果を排除し、純粋なテレビCMクリエイティブの評価が可能

2.クリエイティブがターゲット層に注視されているかどうかが評価できる

リリース

TVISION INSIGHTS、テレビCM5月上半期Cスコアランキング発表