22 JUN

LINEリサーチ、全国の高校生を対象にニュースに関する調査を実施

編集部 2021/6/22 17:00

LINE株式会社のLINEリサーチでは、日本全国の高校生を対象に、ふだんどのような方法でニュースをチェックしているか、どのようなジャンルに興味があるかなどについて調査した。

■95%の高校生がニュースをチェック!一番多いのは「テレビで」

「ニュースを見聞きしたりチェックしたりしない」と回答した高校生は全体で5%とわずか。95%の高校生はニュースを見聞きしたり、チェックしたりしていることがわかる。そして、ニュースを見聞きしたり、チェックしたりする方法でもっとも多かったのは「テレビで」。男女ともに約7割。次に多いのは「Twitterで」、その次が「ニュース系サービスの『サイト』で(Yahoo!ニュース、LINE NEWSなど)」だった。

学年別にみると、「テレビで」と答えた割合は2~3年生と比べて1年生が高い。「Twitterで」は、学年差はほぼなく4割台。また、男子高生と比べて女子高生のほうが「Twitterで」チェックする人が多く、女子高生では全学年で5割台と割合が高くなっていた。一部の女子高生ではニュースをチェックするときにTwitterを使うことが定番化しているともいえる。

さらに「ニュース系サービスの『サイト』で」と答えた割合も男子高生と比べて女子高生のほうが高く、特に高校3年生の女子高生では4割台。続いて「YouTubeで」は、2~3年生よりも1年生の割合が高くなっている。また、「YouTubeで」チェックしている割合に男女差はあまりみられず、男女ともに約3割が活用していることもわかった。

ほかにも、「ニュース系サービスの『アプリ』で」については、女子高生と比べて男子高生の割合が高め。また、新聞については、「電子版」よりも「紙」のほうがやや割合が高くなっている。