14 JUL

TBSテレビが開発した文字起こしエディタサービス「もじこ」が大型リニューアル

編集部 2021/7/14 15:00

株式会社TBSテレビ(以下、TBSテレビ)が提供する文字起こしエディタサービス「もじこ」(以下、もじこ)の代理店販売を行う吉積情報株式会社(以下、吉積情報)が、「もじこ」を大型リニューアルした。リニューアルに合わせて、もじこの特徴や新機能についてご紹介するセミナーも開催。

「もじこ」は、どんなに技術が進歩しても音声認識率が100%ではないことに着目し、人力での文字起こしの労力を最小限に抑えるために開発されたエディタ。取材した音声・動画ファイルなどの素材を自動でテキスト化し、正しく認識されてない文章を人間が即座に「修正・編集」ができるよう開発されている。

TBSテレビでの利用実績をベースとした検証では、通常人力のみの文字起こしと比較して、約半分以下の作業時間に抑えることが可能。IT各社の最新のAI音声認識エンジンを搭載しており、世界125以上の言語に対応して高い認識率を誇る Google Cloud Speech-to-Text API※ と、日本語の文字起こしに特化したAmiVoiceから選択が可能に。

※ Google Cloud Speech-to-Text の詳細は公式ページを参照

■もじこ新機能

【新機能1】文章ブロックの分割と結合が可能

これまでAIの都合で決められていた、文字起こし結果文章の切れ目=「文章ブロック」を自由に分割・結合できるようになり、エディタ機能が向上した。

<「文章ブロック」の分割(分割前)>
<「文章ブロック」の分割(分割後)>

【新機能2】ネットワーク切断の対応強化

従来はネットワークの切断による、「文字起こしができない」「固まり、編集・保存ができない」ということがあり、こまめに保存する必要があった。今回のリニューアルでは、ネットワーク関連の仕様を見直し、ネットワーク切断に対しての対応を強化。その結果、文字起こしができない・固まる現象が改善した。

【新機能3】話者設定・メモ挿入等の操作性向上

「もじこ便利機能」であるタイムコード・メモ挿入、話者設定、マーカーの各機能の操作性を見直したほか、ショートカット機能も表示を変更、エディタ機能が向上した。

タイムコード・メモの挿入後

画面右側に、「もじこ便利機能」を表示し、タイムコード・メモの挿入方法やショートカットキーを表示した。

話者設定、マーカー設定後

話者設定、マーカーの表示を右側から左側へ変更。情報がまとまり、より見やすくなった。

「もじこ」

「もじこ」セミナーについて