20 JUL

エム・データ「2021 年 4-6 月 TV-CM 会社ランキング」を発表

編集部 2021/7/20 12:00

テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社エム・データは、「2021 年 4-6 月 TV-CM 会社ランキング」を発表した。ランキングは、2021年4月1日(木)から2021年6月30日(水)に、東京地区地上波キー局で放送されたTV-CMを対象とし、一部ランキングは、TV-CM の出稿状況を可視化したクラウド型TVデータ分析サービス「TV Rank」にて集計・可視化したもの。

放送回数(総合・月別)・上昇(前年比・前期比)でワールドワイドオリンピックパートナーである「日本コカコーラ」がトップに君臨した。総合と前期比に「キリンビール」、業界ランキングに「ビール」が新規ランクインと真夏に向けドリンク業界の露出が高まる結果になった。

■2021年4-6月TV-CM放送回数ランキング(総合)

公式アプリの史上最大キャンペーンや在宅生活にフォーカスしたTV-CMを多数打ち出した「日本コカコーラ」がダントツの1位。梅雨・夏の季節にマッチした生活用品を網羅す「花王」が2位に浮上。

■TV-CM 放送回数ランキング(月別)

■2021年4-6月TV-CM上昇ランキング(前年比)

2020年4-6月のTV-CM放送回数と比較し、2021年4-6月での上昇数によるランキング。コロナ禍で公開延期が相次いだ映画業界に復活の兆しで「ワーナーブラザースジャパン」がランクインした。

■2021年4-6月TV-CM上昇ランキング(前期比)

2021年1-3月のTV-CM放送回数と比較し、2021年4-6月での上昇数によるランキング。「日本コカコーラ」「キリンビール」「チョーヤ梅酒」「アサヒビール」のソフトドリンク・アルコール類が上昇した。

■2021年4-6月TV-CM新規急上昇ランキング

2020年4-6月にTV-CM放送がなかった出稿企業による、2021年4-6月での放送回数によるランキング。

■2021年4-6月TV-CM業界ランキング

2021年4-6月のTV-CM放送回数を業界別にランキング。 紫外線対策の「女性化粧品」、暑い季節に需要が高まる「ビール」が新規ランクインした。

リリース