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INCLUSIVEグループのData Tailor、電通北海道と業務提携し北海道プレミアムメディアネットワークを開始

編集部 2021/7/30 13:00

INCLUSIVE株式会社の100%子会社であるData Tailor株式会社(以下、Data Tailor)は、北海道の新聞社・TV局などのプレミアムメディアの収益最大化と、北海道でプロモーションを実施する企業が安心してデジタル広告を配信することができる場の構築を目指して、北海道プレミアムメディアネットワークを開始した。本取り組みは、電通グループの株式会社電通北海道(以下、電通北海道)と業務提携をして推進していく。

◆北海道プレミアムメディアネットワークを開始する理由

日本における2020年のデジタル広告費は2兆円を超え、デジタル広告市場は非常に大きくなっている。市場は成長しているが、広告費の多くは大手広告プラットフォームに集中している。また、これらの理由により新聞・TVなどの報道機関や、出版社などの一次情報を発信するプレミアムメディアに広告費が適切に分配されていないという課題も。

このような状況の中で、Data Tailorは北海道プレミアムメディアネットワークを2021年7月より開始し、良質な情報配信をするメディアに適切に広告費が分配される環境づくりを目指す。「北海道Likers」などローカルメディア運営に強みを持ち、北海道における共創プラットフォームを展開しているINCLUSIVEグループのData Tailorと、北海道における包括的なマーケティング展開に強みを持つ電通北海道が提携することで、北海道において一次情報を発信するプレミアムメディアの事業強化、およびデジタル領域における事業成長支援の実現が狙い。

◆北海道プレミアムメディアネットワークの特徴

2021年7月時点で、北海道プレミアムメディアネットワークへの参画メディアは下記の通り。今後、その他の北海道のプレミアムメディアにも順次、参画してもらう予定。

各プレミアムメディアのニュース(報道/情報)掲載ページの記事上部や記事下部に、最大60秒の動画広告を配信できるスペースを設ける(下記図は記事上部の場合の表示位置のイメージの一例)。

<特徴>

1.新聞社・TV局などのメディアに限定することで、ブランドセーフを担保

デジタル広告においては広告主が想定しない広告面、メディアに対して広告が配信されるケースが散見され、フェイクニュースサイトやヘイトコンテンツなど、広告主が望まないサイトに広告が配信されるという問題が起こっている。

北海道プレミアムメディアネットワークは、北海道を代表する新聞社・TV局など、信頼性の高いデジタルメディアのみに配信されるため、広告主が予期しないサイトに広告が配信される恐れがないサービス。こういったネットワークを構築する事で、広告主のブランド棄損が発生する可能性が非常に限定的な広告発信環境を整えていく。

2.北海道民に限定した広告配信が可能

道民に欠かすことのできない、新聞社・TV局などが発信する北海道ニュース(報道/情報)に広告配信をすることができる。また、北海道におられる方のみへの広告配信をすることも可能。広告主は北海道のプレミアムメディアで道民をターゲットに情報発信をし、生活との接点密度の濃いコミュニケーションを取ることができる。

◆今後の見通し

北海道プレミアムネットワークは、大手広告プラットフォームに依存しがちなデジタル広告領域において、広告主により質の高い、地域や生活者の生活動態に密接したコミュニケーションの接点を提供する取組み。Data Tailorは、今後も一次情報を発信する北海道内のメディアとの連携を強化し、北海道プレミアムネットワークを更に大きくしていく事で北海道の広告主、消費者に対して質の高い情報流通インフラを提供していく。

Data Tailor株式会社