09 SEP

早稲田大学と民間企業、共同で一般社団法人「NDMA」を設立

編集部 2021/9/9 11:00

学校法人早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所は、デジタルシフトが常態となった現代において、有効な新しいマーケティング理論の確立を目指し、一般企業と共同で一般社団法人次世代データマーケティング研究会(NEXT DATA MARKETING ASSOCIATION:以下NDMA)を設立。第一弾として、大手飲料メーカーより最新のマーケティングデータを収集・分析し、「行動創造」をテーマに研究を開始することが発表された。

メーカー(ブランド)からは大手飲料メーカー、インフラ(交通)からは日本航空、小売(EC)からは凸版印刷、メディアからはドワンゴ、デジタルマーケティングエージェンシーからはアイレップ、マーケティングコミュニケーションイベント ad:tech tokyoを主催するコムエクスポジアム・ジャパンといった、各業界を牽引する企業が領域を横断して参画。データマーケティングにおいて国内最大規模となる産学連携研究が実現した。

「行動創造」とは、あらたな市場、ニーズ、利用価値などをマーケティングで生み出し、今までにないユーザーの行動をつくり出すこと。NDMAは、限られた市場の中でシェアを奪い合い、効率化のみを企図したデータマーケティングから脱却するために、このあたらしいマーケティングの指針となる「行動創造」をメインテーマに据えて研究を行う。

研究では、参画企業から集めた業界横断のデータと各社のビジネスにおける知見を結集。日本のマーケティング研究の第一人者である早稲田大学の恩藏直人教授を始めとする研究者らと共に最新のマーケティング理論を活用し、生活者・企業の双方から本当に求められるデータマーケティング理論の確立を目指す。

産学連携研究の流れ
産学連携研究の座組

<NDMA概要>
名称:一般社団法人次世代データマーケティング研究会(NEXT DATA MARKETING ASSOCIATION)
URL:https://ndma.jp/