29 SEP

“二刀流”大谷翔平が躍進!ビデオリサーチ、「テレビタレントイメージ2021年8月調査」を発表

編集部 2021/9/29 09:00

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区)は、年2回実施される「テレビタレントイメージ調査」の最新版となる、2021年8月度の結果を発表した。

■テレビタレントイメージ調査 TOP20

■【男性タレント】サンドウィッチマン、6連覇達成!二刀流で今シーズン絶好調の大谷翔平が3位に大幅ランクアップ

前回に続き「サンドウィッチマン」が2位に10ポイント以上の差をつけトップとなり、同調査におけるランキングで6連覇を達成。また、今年16年ぶりに第2シリーズが放送されたドラマでの主演が話題になった「阿部寛」も、前回に続き2位を獲得した。

今回の結果で注目されるのが、メジャーリーグで活躍する「大谷翔平」。前回の29位から3位へと大幅にジャンプアップ。今シーズンは"二刀流"で投打ともに、ハイレベルな活躍で世界中の野球ファンを魅了している結果はもちろん、真摯に野球に取り組む姿勢やさわやかな人柄が、イメージアップにつながったのだろう。

また、「チョコレートプラネット」が前回の56位から14位に大きく順位を上げた。テレビでは数多くのレギュラー番組を持ち、YouTubeにも活動の場を広げながら支持を獲得。19位の「佐藤健」も前回からランクアップし、自身初のTOP20入り。今年は主演映画の公開も相次ぐなか、YouTube公式チャンネルを立ち上げるなど話題も多く、じわじわと人気度が上がってきたようだ。

■【女性タレント】綾瀬はるかが1位返り咲き、上位の顔ぶれは変わらず。芦田愛菜は自身最高の8位

女性タレント部門では、「綾瀬はるか」が2020年2月度調査以来となるトップに返り咲いた。2位は前回1位の「新垣結衣」、3位は前回同様「天海祐希」と、TOP3の顔ぶれは変わらず、安定した人気がうかがえる。

ランクアップ組では「芦田愛菜」が前回19位から自身最高の8位にランクイン。幼少時からドラマ、映画、CMなどに多数出演しているが、今年は上半期のタレント別テレビCM出稿量(秒数、関東地区)でも5位とCM露出が急増。自身の冠番組を持つなどお茶の間で目にする機会も増え、幅広い年齢層から支持を得ている。また、初のTOP20入りを果たした18位の「戸田恵梨香」は、話題のドラマやCMの出演も多く、活躍と比例して人気が高まっているようだ。

「2021年8月度」調査概要
●調査期間:2021年7月17日(土)~7月25日(日)
●調査地域:東京駅を中心とした半径30km圏
●調査対象者:満10~69歳の男女個人
●有効標本数:1,130人
(男性タレントに対して565人が、女性タレントに対して565人が回答)
●標本抽出法:エリア・ランダム・サンプリング法
●調査方法:訪問による質問紙留置法

リリース