06 OCT

TVISION INSIGHTS、テレビCM枠の販売を含めたワンストップサービスを提供開始

編集部 2021/10/6 17:00

各家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測るTVISION INSIGHTS株式会社(本社:東京都千代田区、以下TVISION)は、2021年10月よりテレビCM枠の販売を含む、ワンストップサービスの提供を開始する。

TVISIONは2015年の創業以来、人体認識技術を使い、世界で初めてテレビの「視られている量」を計測。提供されるデータは、データ取得時に視聴者に能動的な操作を必要としないこと、人体認識技術により機械的にデータが取得できていることなどから、他の調査に比べて圧倒的に自然でリアルな視聴が捉えられるのが特徴だ。テレビへの本当のリーチを測るデータとして、現在延べ100社以上の広告主、広告会社、放送局に利用されている。

その中で、利用者からテレビCM出稿のプランニングや振り返りだけでなく、実際のバイイングまで一気通貫で行いたいという声があがっていたという。今回、TVISIONが発表したテレビCM枠の販売代理店業を開始するサービスの拡張によって、クライアントはTVISIONデータを使ったプランニングからバイイング、振り返りまでをワンストップで行うことが可能となった。

■TVISION「テレビCMワンストップサービス」の概要

1.「テレビが視られている量」に基づくプランニング

TVISIONが提供するツール「Telescope」によるプランニング
・性年齢に加えて、TVISIONが調査パネルから聴取したアンケート属性にをかけ合わせ、よりビジネスでのターゲットに近い属性を設定
・その属性が視ていた放送局や時間帯、番組名を特定し、テレビCMのプランニングに活用

2.テレビCM枠のバイイング

SASを中心としたテレビCM枠の販売代理サービス

3.「テレビが視られていた量」による出稿の振り返り

TVISIONが提供するツール「Telescope」による振り返り
・ターゲットセグメントが出稿枠を視ていたのか
・過去キャンペーンや競合ブランドと比較してどうか
・放送局別、時間帯別でのパフォーマンスはどうか
・1注視あたりのコスト(Cost-per-Attention)はどうか

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