22 NOV

TVISION、10月テレビCMランキングを発表 1位はみずほ銀行「ジャンボ兄ちゃん 買い方発表」篇

編集部 2021/11/22 10:00

各家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「視られている量」を測るTVISION INSIGHTS株式会社(本社:東京都千代田区、以下「TVISION」)は、2021年10月1日から10月31日に放映されたテレビCMについて、TVISION独自の指標「Cスコア」で集計したランキングをを発表した。

個人全体の1位は、みずほ銀行のハロウィンジャンボ宝くじ「ジャンボ兄ちゃん 買い方発表」篇。このCMは、今田美桜、吉岡里帆、妻夫木聡、成田凌、矢本悠馬らが出演するCMで、オーバーなリアクションとともに、コミカルに宝くじの買い方を発表するストーリーが視聴者の注目を集めたようだ。

2位は任天堂・マリオパーティ「スーパースターズ みんなでミニゲーム~れんだでサンボ」篇、3位にはKDDI「意識高すぎ!高杉くん なりきり鍛錬」篇 がランクイン。コア視聴層のランキングも同様の結果となった。

性別ランキングでも男女ともに1位は、個人全体・コア視聴層と同様に、みずほ銀行・ハロウィンジャンボ宝くじ「ジャンボ兄ちゃん 買い方発表」篇が獲得。男性2位には任天堂・メトロイド ドレッド「ゲーム体験~どうなっちゃうのこれ」篇、3位は積水ハウス「技術の違い カスタマーズセンター」篇がランクイン。女性のランキングは、個人全体、コア視聴層と同様の結果となった。

■Cスコア(クリエイティブ・スコア)とは?

※Cスコアは平均値が100。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された時間枠の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価される。