07 DEC

HBC北海道放送、アナウンサー主体「HBCeスポーツチーム」を発足

編集部 2021/12/7 17:00

HBC北海道放送は、アナウンサーを主体とする「HBCeスポーツチーム」を12月1日(水)に発足させたと発表した。

「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略称で、家庭用ゲーム機器やパソコンを使ったゲーム対戦をスポーツ競技としてとらえる際の名称。新型コロナウイルスの影響で自粛生活が強いられる中、自宅などにいながら交流のできるeスポーツが注目を集め、コミュニケーションツールとして始める人が増えており、東京五輪のプレイベントとして国際大会が開催されるなど、今後市場が大きく拡大することが見込まれる注目のアクティビティとなっている。

HBCeスポーツチームは、YouTubeとTwitterを開設し、ゲーム好きのアナウンサーたちがさまざまなゲームに挑戦する様子を報告。アカウント名は「アナウンサーとログインしよ!」。動画を見たらゲームを始めたくなるようなコンテンツを発信していくという。

同局は、コロナ禍でイベント開催が難しくなっている中、ゲーム配信や投稿を通して、HBCを身近に感じてもらうと同時に、eスポーツの普及、発展を目指していく方針だ。
 

◆HBC公式YouTubeチャンネル「HBCeスポーツチーム~アナウンサーとログインしよ!~」

◆HBCeスポーツチーム公式Twitter

リリース