10 DEC

関西テレビ、タイで人気のショッピング番組『Super Seller Nihon Market』を制作 日本の食材をPR

編集部 2021/12/10 13:00

関西テレビ放送は、総務省「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」の一環として、日本の農水産物をタイの消費者にPRするテレビショッピング形式のバラエティ番組『Super Seller Nihon Market』を制作したことを発表した。

今回の取り組みは、コロナ禍で地方経済に大きな影響をおよぼすインバウンド観光客の回復が当分見込めない中、農水産品の輸出拡大で地域活性化に貢献することを目的に企画。番組を通じて「放送コンテンツを活用した食材のPR」と「一般消費者へのマーケティング調査と生産者へのフィードバック」が行われるという。

番組は、タイの人気ショッピング番組『Super Seller』の特別編として制作。在日タイ人タレント、ブンシリが、徳島県の特産品「なると金時」と「鳴門鯛」を紹介し、生産者おすすめの調理方法などを産地からリポート。さらに飯泉嘉門・徳島県知事も出演し、なると金時を頬張りながらタイの視聴者に徳島県産農水産物をアピールした。

また鳴門鯛は、漬け丼にしたものをECサイトで販売。購入者には併せてなると金時を無料送付し、タイの一般消費者に食べてもらったのち、感想をアンケートで集約。結果を生産者にフィードバックするという。

関西テレビでは、同番組を通じて、徳島県産食材の流通拡大を目指すと共に、食材と絡めた産地の地域情報の発信が産地のインバウンドプロモーションにもつながることを目指す。番組『Super Seller Nihon Market』は、タイの地上波放送局Amarin TVで、12月10日(金)23時(現地時間)から放送される。

■「AmarinTV」概要

タイの財閥TCCグループ傘下のAmarin Televisionが運営する総合編成チャンネル。タイの総合出版最大手であるAmarin Printingand Publishingが2013年に地上デジタル放送の放送免許を入札し、2014年より放送を開始。チャンネル番号34。ニュース・スポーツ・バラエティ・ドラマ・ライフスタイルなど総合編成チャンネルとして人気を博している。