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テレビ東京ダイレクト×クラブツーリズム、地域活性化事業等における連携協定を締結

編集部 2021/12/23 10:00

テレビ東京グループでコマース事業全般を手掛ける株式会社テレビ東京ダイレクト(東京都港区)は、クラブツーリズム株式会社(東京都新宿区)と地域活性化事業等における連携協定を締結したことを発表した。放送メディア・旅行会社・地域が三位一体となってタッグを組み、地域活性化を目指すのは、初の事例となる。

テレビ東京ダイレクトは、長年にわたり通販番組や地域をテーマとした番組などを制作し放送。BSテレ東で放送中の『都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO』等を通じて地域創生に貢献してきた。地域の潜在価値を発掘し、これを内包する商品開発や商品誕生の背景やストーリー等の情報発信を通して、地域のファンを増やすことをめざしている。

一方、クラブツーリズムは、自社の募集型企画旅行で全国各地域へお客様を案内し、地域の歴史文化、自然、人に触れ合う体験を通して地域に貢献してきた。この経営資源を活かし、地域が抱える課題解決のパートナーとして地域振興をめざしている。

12月22日に行われた調印式。左から:クラブツーリズム テーマ旅行本部副本部長 中村朋広、 クラブツーリズム社長 酒井博、テレビ東京ダイレクト社長 遠藤孝一、 『都会を出て暮らそうよ~BEYOND TOKYO~』番組プロデューサー 進藤隆富

今回の連携協定を受け、両社は持続的に地域の潜在価値を発掘する新たな地域共創プロジェクトを発足。テレビ東京ダイレクトの持つ特産品開発・販売、番組制作や放送及びネット配信と、クラブツーリズムの旅行商品造成・販売・誘客という、それぞれの強みを生かし融合させながら、同プロジェクトを持続的なまちづくりや地域振興など、地域との共創につなげていくことを目指す。

その第一弾として、2022年1月よりBSテレ東の番組『都会を出て暮らそうよBEYOND TOKYO』を活用し地域の魅力を掘り下げて紹介。同時に実際に地域を訪れるツアーを「テレ東トラベル」で販売する企画をスタートする。今後は、自治体等の連携もさらに強め、共に地域課題の解決に取り組んでいくという。

■テレビ東京ダイレクト×クラブツーリズム「地域共創プロジェクト」内容

(1)専門チームによる地域共創型の商品開発
(2)放送品質の映像コンテンツ制作
(3)独自販路での販売(テレビ放送、カタログ、ECサイトほか)
(4)地域の特色を活かし、継続的な誘客を促す「テーマ型旅行商品」の企画、販売
(5)全国250万世帯の顧客を対象とした自社発行の旅行情報誌『旅の友』によるPR
(6)顧客の旅行参加履歴にもとづいた適切なセグメントによる調査の企画・運営
(7)地域の観光課題の抽出を目的にしたモニターツアーの企画・運営
(8)お祭りや郷土芸能の運営や旅行販売 他

【具体的な取り組み】
BSテレ東『都会を出て暮らそうよBEYOND TOKYO』
・2022年1月5日(水)放送予定 埼玉県秩父市
・2022年1月19日(水)放送予定 北海道上川町
番組では、観光情報等の地域紹介に留めず、放送内容と連動した地域へのツアー情報も告知

■『都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO』番組概要

放送:BSテレ東 毎週水曜日22:00~22:55
出演:中村雅俊、伊藤聡子
内容:毎回ひとつの町のキーマン(首長など)をゲストに迎え、「住みたくなる驚きの発見」と「その町の魅力・ウリ」をお届けする地域情報番組

『都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO』番組サイト