06 JAN

ビデオリサーチ、正月三が日のテレビCM動向を発表 出演CM本数タレントトップは出川哲朗

編集部 2022/1/6 10:00

株式会社ビデオリサーチ(東京都千代田区)は、2022年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向を集計。その速報結果を発表した。

今年の正月三が日では、企業数で608社(2021年:610社)、CM本数で12,076本(2021年:11,568本)のテレビCMが関東地区でオンエアされた。

タレント別でみると、出演テレビCM本数が最も多かったのは「Rivergame Limited トップウォー」「ソフトバンク ワイモバイル スーパーだれとでも定額」などのCMに出演していた「出川哲朗」。2位は「BookLive」などのCMに出演の「橋本環奈」、3位は「DMM.com」などのCMに出演の「柳楽優弥」となった。

1位「出川哲朗」、3位「柳楽優弥」は、前年トップ10圏外からの躍進。2位「橋本環奈」は前年1位から引き続き“年始の顔”となった。

企業別CM本数でみると、「興和」が前年に続き最多。前年はトップ10圏外だった「永谷園」「ハーゲンダッツジャパン」「いなば食品」がトップ10入りし、前年に比べ食品関連CMの出稿が目立つ結果に。

商品・サービス別では「DMM.com」が最も多く出稿。また、6位「Rivergame Limited トップウォー」、8位「BookLive」といったゲームや電子書籍など、家でも帰省の移動中でも楽しめる娯楽関連のCMが上位に並ぶ結果となった。

【集計条件】
集計対象局:関東地区民放5局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)
集計対象期間:2022年1月1日0:00~1月4日0:00までのオンエアCMを対象
※いずれも確定前の速報データによる参考値で、番組宣伝CM等テレビ局のPRは除く