21 FEB

日本テレビ、スポーツの個人指導サービス「ドリームコーチング」実施件数が2,000件を突破

編集部 2022/2/21 16:30

日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区)は、運営するスポーツの個人指導サービス「ドリームコーチング」のトレーニング実施件数が2,000件を突破したことを発表した。

「ドリームコーチング」は、スポーツを教える高いスキルを持つコーチやアスリートと、利用者をマッチングするスポーツの個人指導サービス。かけっこや縄跳び・鉄棒などの学校体育のほか、野球やサッカー、水泳など様々なジャンルで、高度なスキルと指導経験を持ったコーチが楽しく的確な指導でレベルアップを目指すというものになっている。

ドリームコーチングの最大の特徴は、コーチがマンツーマンで向き合うことで、課題や悩みがそれぞれ異なる子供達の運動能力や発育、性格に合わせた指導が可能なことにある。利用者から届いた1,000件を超えるコーチへの口コミ評価では、98%の利用者から☆5つの最高評価を獲得したというきめ細やかな指導が、トレーニング実施件数の伸びにもつながったようだ。

また同プロジェクトは、子供達と保護者のスポーツの課題を解消するきっかけになると同時に、アスリート達の経験やスキルを繋ぎたいという狙いもある。アスリートは、現役引退後に指導者等で競技と関わり続けるアスリートは一握りで、ほとんどの方は引退後に競技との接点を失う。そうしたアスリート達の持つ貴重なスキルや経験・情熱を、未来を担う子供達や真剣にスポーツに取り組む少年少女達に引き継ぐ術はないだろうか。そして彼らの指導によって、スポーツ環境をより豊かに、より楽しめるものにできないだろうか。「ドリームコーチング」には、そんな想いが込められている。

今後も「ドリームコーチング」は、コーチ陣の更なる充実や、子供向だけでなく、中高生や大人にも対象を広げながら、企業やスポーツ団体、学校や地方自治体との取り組みなども支援、拡大を目指すという。

■「ドリームコーチング」特徴

1.スポーツの個人指導サービス
利用者の方が、希望するコーチを予約すると、コーチが課題や悩みに合わせて、1対1の個人指導のトレーニングを実施。集団での運動教室やスポーツの習い事と違い、利用者個人に合った指導が可能。

2.いつでも、どこでも
空き日程の中から、都合の良い時間と場所を指定しての利用が可能。決められた時間や場所などの制約がなく、自宅近くでも質の高い指導を受けられる。

3.著名なアスリート、良質なコーチが多数参加
日本テレビのリレーションで、プロの世界や五輪・世界大会で活躍したトップアスリートが多数参加。現役の選手がコーチとして参加し、利用者は、最新のトレーニングや指導方法を受けることが出来る。

4.どんな目的・レベルの人でもOK
スポーツが得意で上のレベルを目指す方だけで無く、学校体育やスポーツが苦手な方も利用可能。小さな子供から、部活動を頑張る中学生・高校生、スポーツを楽しみたい大人まで、自分に合ったコーチが見つかる。

5.入会金・月会費は0円(1回だけでも、定期的にも)
1回だけのトレーニングから、定期的なトレーニングまで幅広く対応。毎週決められた時間と場所に行く必要はなく、入会金・月会費は0円。トレーニング1回毎に料金を支払う、シンプルでわかりやすい料金体系になっている。

「ドリームコーチング」公式サイト