03 MAR

フジテレビ、「FNNプライムオンライン」とOutbrainのパートナーシップ契約を更新

編集部 2022/3/3 17:30

フジテレビは、オープンウェブ上でのレコメンデーションプラットフォームの世界的リーディングカンパニーであるOutbrain (Nasdaq: OB)との戦略的パートナーシップ契約を更新した。

フジテレビが運営するデジタルニュースメディア「FNNプライムオンライン」は、「テレビニュースとの新しい付き合い方」をコンセプトに、フジテレビ系列28局からこれまでのテレビやニュースの枠を超えた記事・動画・ライブ配信・最新ニュースなどのコンテンツを配信。ビジネスパーソンの情報収集メディアという役割と併せて、全国各地の情報を効率よく収集できるメディアとしても、幅広い年代層から支持されている。

FNNプライムオンラインとOutbrainは、2020年よりパートナーシップ契約を締結。レコメンドウィジェット機能を含むOutbrainのプロダクトをフル活用し、FNNプライムオンラインに掲載される広告品質やPV数向上などの改善を行ってきた。2021年8月には、月間PV数1億回を突破。こうした成果のさらなる伸長を目指し、この度、両者はパートナーシップ契約を更新することになった。

フジテレビ
編成制作局コンテンツ事業部 副部長
FNNプライムオンライン プロダクトマネージャー
寺 記夫

「FNNプライムオンラインは、従来配信していたテレビ発の動画ニュースに加え、読み物記事を大幅に増やし、2018年4月に総合ニュースサイトとして全面リニューアルオープンしました。サービスのコンセプトは「テレビニュースとの新しい付き合い方」。ニュースとは何か?その定義はテクノロジーの進化に併せて変わっていくのかもしれません。Outbrain様とのパートナーシップを通じ、最先端のデジタル技術を導入する事で、既存の概念にとらわれず、ニュースをもっと自由にオンラインにふさわしい形でユーザーの皆様にお届け出来るよう努めて参ります。」

Outbrain Japan
パブリッシャー事業統括
益田敦司

「弊社にとって大変重要なパートナーであるFNNプライムオンライン様と、こうしてパートナーシップ契約更新のお知らせを発信できることを大変嬉しく思います。これまで取り組んできた弊社ウィジェットを通じた収益拡大と内部回遊の強化に加え、SmartlogicやHeader Biddingといった新たなプロダクトもご活用をいただくことで、FNNプライムオンライン様の更なるビジネス拡大に貢献できればと考えております。」

FNNプライムオンライン

Outbrain