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テレビの視聴質を測るTVISION INSIGHTSが特許取得を発表

編集部 2022/4/5 18:30

家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「視聴質」を測るTVISION INSIGHTS株式会社(所在地 :東京都千代田区、以下TVISION)は、テレビCMの効果を可視化するWebツール「Telescope」でも用いられている、テレビ前での滞在・テレビへの注視の計測や可視化についての弊社の独自技術・ノウハウについて、特許を取得したことを発表した。

TVISIONは、視聴者の自然な視聴態度を独自に計測し、ユニークな「視聴質」データとして提供。さらにはそのデータを顧客の手元で簡易に集計、可視化し、シミュレーションまで行えるWebツール「Telescope」を提供している。この「Telescope」のさまざまな機能を通して、ユーザーはテレビCM出稿の効果を可視化し、効果最大化に向けて打ち手を特定することが可能。日々テレビCMと向き合うマーケターや宣伝担当者の声を多く取り入れて開発しており、「独自の注視データ」を簡単に活用できるよう、使いやすさにこだわったWebツールとなっている。

「Telescope」は、「メディア」「クリエイティブ」、振り返りや定点観測のための「トラッキング」の3つの機能を軸に、メディアとクリエイティブの両面から、データから見えてくるCM出稿の改善に向けたインサイトを提供している。

・Telescopeメディア
どの時間帯や放送局において、ターゲットがより長くテレビの前に滞在・注視しているかを把握できる。過去キャンペーンの詳細レビューや、出稿コストを考慮し、出稿の費用対効果を高めるための出稿最適化シミュレーションも可能。

・Telescopeクリエイティブ
自社・他社のCMにおいて、よりターゲットが注視したものや、具体的に注視したシーンを、1秒単位で把握することができる。視聴者の注視の高いクリエイティブを作っていくに当たって、改善すべき要素がわかりやすい形での把握が可能。

・Telescopeトラッキング
自社や他社を含めたテレビ出稿状況に関する、量・質双方含めたサマリーを提供。継続的に使用することで、自社・他社のキャンペーンの評価や兆候をデータ面から素早く把握し、一足早く対策に踏み出すことができる。

今回取得した特許を含め、社内に蓄積されてきた膨大な技術・ノウハウを、同社はこれからも「Telescope」を始めとするサービスを通して提供していく方針。

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