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エム・データ、「2022年1-3月TV-CM会社ランキング」を発表

編集部 2022/4/15 09:00

テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社エム・データ(本社:東京都千代田区)は、「2022年1-3月TV-CM会社ランキング」を発表した。

ランキングは、2022年1月1日(土)から2022年3月31日(木)に、東京地区地上波キー局で放送されたTV-CMを対象とし、一部ランキングは、TV-CMの出稿状況を可視化したクラウド型TVデータ分析サービス「TV Rank」にて集計・可視化したものになる。

■2022年1-3月TV-CM放送回数ランキング(総合)

2022年は、住居・転職/求人・学習と様々なサービスで新規素材を打ち出した「リクルート」が独走状態でスタート。年始から新TV-CMを続々発表する「エーユー/KDDI」「ソフトバンク」「NTTドコモ」の携帯キャリアも目立つランキングに。

■TV-CM放送回数ランキング(月別)

■2022年1-3月V-CM上昇ランキング(前年比)

前年の2021年1-3月のTV-CM放送回数と比較し、上昇数を算出したランキングでは、1周年となる人気アプリゲーム“ウマ娘”の新TV-CMで加速した「Cygames」が2位にランクイン。そのほか、リニューアル商品で話題を集めた「アサヒビール」「サントリー」のビール業界が上位にランクインした。

■2022年1-3月TV-CM上昇ランキング(前期比)

2021年10-12月のTV-CM放送回数と比較し、2022年1-3月での上昇数を示したランキングでは、前期から昇竜の勢いが続く「リクルート」が大差をつけてトップに。新ブランドTV-CMがオンエア開始した「ユーキャン」が4位にランクインした。

■2022年1-3月TV-CM新規急上昇ランキング

2021年1-3月にTV-CM放送がなかった出稿企業による、2022年1-3月での放送回数ランキングでは、新たな広告キャンペーンを展開した「パーソルキャリア」が僅差で1位を獲得。

■2022年1-3月TV-CM業界ランキング

2022年1-3月のTV-CM放送回数の業界で比較したランキングでは、春の新生活のニーズを捉えた「サービス」が2位に浮上。引越シーズンがピークを迎える「不動産」もランクインした。

「2022年1-3月TV-CMランキング」調査概要

調査期間:2022年1月1日(土)0:00:00~2022年3月31日(木)23:59:59
調査対象:日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ(東京地区地上波キー局)で放送されたTV-CM
調査方法:放送回数ランキングのみ、TV-CMの出稿状況を可視化したクラウド型TVデータ分析サービス「TV Rank」にて集計・可視化
・放送回数ランキング:上記対象TV-CMの放送回数をランキング
・上昇ランキング(前年比):2021年1-3月のTV-CM放送回数に対して、2022年1-3月の上昇放送回数によるランキング
・上昇ランキング(前期比):2021年10-12月のTV-CM放送回数に対して、2022年1-3月の上昇放送回数によるランキング
・新規急上昇ランキング:2021年1-3月にTV-CM放送がなかった会社の中で、2022年1-3月の放送回数をランキング
・業界ランキング:2022年1-3月のTV-CM放送回数を業界別にランキング

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