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中京テレビ放送、積水ハウス株式会社の企画CMの分析レポートを公開

編集部 2022/4/22 11:00

中京テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市)は、技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区)のエリアマーケティング支援を導入し、昨年8月から9月にかけて計4回、夕方の情報番組『キャッチ!』内にて放送した積水ハウス株式会社の企画CMの分析レポートを公開した。

■分析概要および結果概要

本企画CMは、CMと連動して表示されるデータ放送にて、視聴場所に応じて積水ハウスのイベント「住まいの参観日」の近くのモデルルームを表示し、データ放送で表示されるQRコードより、該当エリアの住まいの参観日HPへと誘引したというもの。中京テレビと技研商事インターナショナルの共同調査として、同CMのコンバージョンとジオマーケティングの2つの視点から広告の効果測定が行われた。

コンバージョン分析では、テレビ視聴、データ放送でのアクション、HPへの来訪・予約、モデルルームへの来場に至る一連の視聴者行動を、視聴データ・WEBアクセスログを統合して解析。

ジオマーケティング分析は、テレビに登録された郵便番号を視聴データにて取得し、CMの視聴、またデータ放送で能動的な行動に及んだ視聴者がどのエリアに多く分布していたかを測定。技研商事インターナショナルが保有する、家族構成、住民年齢構成、平均年収などのエリアセグメンテーションデータと掛け合わせることで、このCMがどのようなターゲットに訴求でき、Webサイト訪問やクリック等の行動につながったかが計測された。

【ジオマーケティング分析概要】
広告施策参加(QRコード表示)傾向を、居住地特性別に評価した。
・地域特性や居住者特性を36のセグメントに分けて具体的に把握できるエリアセグメンテーションデータ「c-japan(R)」を活用し、各セグメントごとに広告施策参加(QRコード表示)率を集計。
・セグメント別の広告施策参加率を全体参加率と対比し、セグメント別の広告施策参加効率を評価。

【結果概要】
▶広告施策の参加効率が高かったのは、「マイホーム予備群」、「子育て真っ盛り」のセグメント。戸建て住宅に関心が高いニューファミリー層の参加率が高い傾向が見て取れた。
▶都市部の共同住宅(マンション)住まいが多いセグメントでは、全般的に参加率が低い傾向。都市部のマンション住まいが多い居住セグメントは、戸建て住宅の関心が相対的に低いと思われる。

(結果詳細)
どのエリアにどのくらいデータ放送やテレビCMに表示されたQRコードが表示されたかを、技研商事インターナショナルのエリアマーケティングGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™ 5」を用いて、地図上に可視化。また、広告表示に関する集計データと、そのエリアに住む人の特性を示したエリアセグメンテーションデータ「c-japan(R)」を重ね、広告参加率の高かったエリアの特性を分析した。

「MarketAnalyzer™ 5」による広告表示件数の分布
「c-japan(R)」によるセグメント別広告参加効率(リフト値)の帳票※

※帳票は、放送日別に下記データを集計。
●データ放送表示(B)
 データ放送が表示された端末を居住セグメント別に件数を集計
●QRコード表示(A)
 データ放送が表示された端末のうちQRコード表示をクリックした件数を居住セグメント別に件数を集計
●QRコード表示率(C=A÷B)
 データ放送が表示された端末のうちQRコード表示をクリックした割合を居住セグメント別に集計
●リフト値(D=E÷F)
 セグメント別のQRコード表示率(E)を放送日別全体のQRコード表示率(F)で割ったもの

セグメント毎の広告参加効率(リフト値)分布
(参考)該当エリアにおける各セグメントの分布

探索的かつ高度な分析によりエリアの特性を知るGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™ 5」

エリアに住む人の特性を可視化するエリアセグメンテーションデータ「c-japan(R) 」