12 MAY

広島テレビ「いま動こう!みんなで防災 PROJECT」で三原市、世羅町と防災パートナーシップ協定締結

編集部 2022/5/12 10:00

広島テレビ放送株式会社(本社:広島市東区)は、開局60年の記念事業「いま動こう!みんなで防災 PROJECT」において、4月13日に三原市、5月6日に世羅町と防災パートナーシップ協定を締結したことを発表した。

防災や減災対策に連携して取り組むほか、災害の映像データの提供、放送や通信を通じた情報発信を行っていく。これにより、広島県と県内21市町と協定を結んだことになり、残り2町との協定締結を目指すという。

<三原市 岡田吉弘市長のコメント>
『防災パートナーシップに関する協定書』を締結するに至り、本市といたしましても災害時における市民への情報発信機能を更に強化することが出来るものと考えております。また、この度の協定では、それぞれが所有する映像・写真・画像などの防災関連資料の提供に関して相互に協力する内容となっており、平常時の防災活動に生かせると期待し、市民の防災意識の向上や日頃の防災活動に繋がるものと考えております。

<世羅町 奥田正和町長のコメント>
近年では、これまでに経験したことのない規模の災害が毎年のように発生し、災害に対する意識改革や災害への備えの重要性を強く感じているところでございます。世羅町においても、『平成30年7月豪雨災害』で被災し、今後、いつ、町内全域に影響する大規模な災害が発生するかわからない状況です。このため、防災に強い地域づくりを推進するためには、『平時における住民の防災意識の醸成』、『発災時等の迅速、正確な情報共有』を図るための防災情報発信が必要不可欠であります。