28 JUL

エム・データ、QUICKとオルタナティブデータ事業での協業を開始

編集部 2022/7/28 11:00

テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社エム・データ(本社:東京都千代田区、以下、エム・データ)と株式会社 QUICK(本社:東京都中央区、以下、QUICK)は、オルタナティブデータ事業での協業を開始したことを発表した。

両社の協業により、機関投資家などはTVメタデータをオルタナティブデータとして活用できるようになる。TVメタデータは、TV番組やTV-CMをテキスト化したデータで、企業別の放送量を時系列の変化で集計することで TV指数のインデックス化が可能。TVメタデータを企業のマーケティングの活動量として、株価の先行指標、上昇シグナルを捕捉するオルタナティブデータとして活用できる。QUICK は、「QUICK Data Factory」を通じたTVメタデータのプロモーションや、両社の知見を活かしたオルタナティブデータ開発など、付加価値の高い多様なデータの提供を目指していくという。

投資家とテレビ(情報)のコンタクトポイントを増やし、TV番組や TV-CM への関心を高めると共に、生活者・投資家のセンチメントに影響を与えるTV情報にて様々な切り口での銘柄発見や投資判断ができ、他のデータと組み合わせた指標や、新たなオルタナティブデータ・コンテンツの実現などで業界貢献をしていく方針。

QUICK Data Factory(エム・データ「TV メタデータ」ページ)