13 AUG

フジテレビ『お笑いネタバトルイベント ネタバース』、『バーチャル冒険アイランド2022』にて開催

編集部 2022/8/13 10:00

音楽・お笑い・クイズ・ゲーム・アニメなど多数の魅力的なコンテンツに新機能や新アトラクションが加わり、よりパワーアップして開幕中のフジテレビのバーチャル空間イベント『バーチャル冒険アインド2022』。今年の目玉のひとつが、フジテレビで初の試みである「メタバース」と「NFT販売」を融合させた『お笑いネタバトルイベント ネタバース』だ。いよいよ明日、8月13日(土)13時30分から今話題のNFT(※)にて、人気お笑い芸人のネタ動画の販売がスタートする。

参加芸人は『M-1グランプリ』ファイナリストのモグライダーやランジャタイを筆頭に、ザ・マミィ、ハリウッドザコシショウ、かが屋、トム・ブラウン、ゾフィー、タイムマシーン3号など、今のお笑い界をけん引する18組だ。それぞれのネタ動画が証明書付きの「デジタルデータ」として限定10本ずつ各3000円でNFT動画として販売される。

デジタルネタ動画は、お笑い好きにはたまらないスペシャルアイテムになること間違いなしだ。売り切れ次第販売が終了予定。購入した動画は、自身で楽しむもよし、SNSで共有拡散するもよし、NFTマーケットで転売するもよし!※9月13日(火)から転売可

※NFTは13日(土)13:30から販売開始。※12日(金)18:00オープン

購入した動画はバーチャルイベント『ネタバース』で上映!勝ち進むとさらに特典が!

NFTで購入されたネタ動画は、8月20日(土)20時30分から5日間にわたり開催されるバーチャルイベント『ネタバース』にて上映。各動画の購入者には、このイベントの“出演権”が付与され、ネタ上演時には、動画所有者のユーザーネームがクレジットされるといううれしい演出も。イベントではネタバトルが行われ、参加している一般ユーザーからのランダム評価で、購入した芸人の動画が勝利すると、なんと、その芸人の新たなネタ動画NFT(非売品)をゲットできるというおまけ機能もついてくる。

期間中は、1日4~5組のネタが上映され、各日の勝者計4組が5日目の最終日にはチャンピオン大会としてレアネタを披露する。

「ネタバース」企画・プロデュース:近藤真広 (フジテレビ情報制作センター)コメント

「今回、リアルのイベントではなじみのある“お笑いライブ”をバーチャルの世界でも展開しようと思いました。その上で、ただのお笑いライブではなく、メタバースならではの取り組みができないか、と考えたのが“芸人さんのネタ動画をNFTで販売して、それをメタバース空間でのイベントにひもづける”というアイデアです。

これまでのエンタメ系のNFT商品は、コレクション要素が強く、ただ買って終わり、というものが多い印象でしたが、この“ネタバース”では、好きな芸人さんのネタを“買ってコレクションする”、“イベントで所有していることをアピールできる”、“応援することで(ネタバトルに勝利すると)さらに非売品のレア動画がもらえる”、とメタバースとNFTの連動ができているのがポイントです。

やはり持っているだけじゃなく、見せびらかしたり、応援したりしたいのがファン心理だと思いますので!もう一つ特筆すべきは、18組もの超人気芸人さんが参加しているということです。新しい取り組みにも関わらず、『M-1』、『R-1』、『キングオブコント』、『THE W』といったお笑い賞レースのチャンピオンやファイナリストたちが名を連ねてくれました。

彼らのキャリアでネタに勝ち負けがつくようなコンテンツは、地上波では絶対に見られません。テレビ局がメタバースとNFTを連動させたこのような取り組みをするのは初めての試みなのですが、多くのプロダクションさんからご理解とご協力をいただき、“フジテレビの夏のお祭り騒ぎ”にご賛同いただいたおかげで、今回実現することができました。

ここだけの話、芸人さんたちは一様に“自分たちのネタだけ売れ残ったらどうしよう”と戦々恐々でしたので、NFTに興味のなかった方もこの機会にぜひ、購入をご検討ください!」

『バーチャル冒険アイランド2022』

■主催:フジテレビジョン

■開催日程:8月11日(木・祝)~8月28日(日)
※iOS、Android端末でダウンロード可(App Store、Google Playストアにて配信)

■ダウンロード無料、アプリ内課金有り

バーチャル冒険アイランド2022 公式ホームページ

バーチャル冒険アイランド2022 公式Twitter

『ギークスジョブ presents ネタバース』

■開催日程:8月20日(土)~8月24日(水)
各日20:30~

芸人ネタ動画上映スケジュール

■8月20日(土) 

①東京ホテイソン
②ザ・マミィ
③ハリウッドザコシショウ
④キュウ
⑤モグライダー

■8月21日(日) 

①なすなかにし
②吉住
③かが屋
④ストレッチーズ
⑤ランジャタイ

■8月22日(月) 

①きつね
②ラバーガール
③タイムマシーン3号
④トム・ブラウン

■8月23日(火) 

①ウエストランド
②オジンオズボーン・篠宮
③ゾフィー
④真空ジェシカ

■8月24日(水) チャンピオン大会
※20日(土)~23日(火)各日の勝者が参加

ギークスジョブ presents ネタバース 公式ホームページ

ギークスジョブ presents ネタバース 公式Twitter