06 SEP

岡山放送、地域の防災・減災に役立つ特設サイトを新たに開設

編集部 2022/9/6 10:30

岡山放送株式会社(本社:岡山市北区下石井二丁目10-12、以下OHK)は、これまでの災害報道の中で得た教訓と経験をもとに、地域の防災・減災に役立つ情報を利用者が使いやすい形で提供しようと、防災サイト「OHK命をまもる防災(岡山・香川)」を9月5日に開設した。

OHKは、2018年に発生した西日本豪雨をきっかけに、エリアで暮らす人にとって必要な緊急情報をいち早く・より広く届ける重要性の高さを再認識したことから、災害被害を最小限に留めるために放送だけでなく、オンラインでの情報伝達手段の整備にも取り組んできた。2020年には自社サイト「OHKWEB」をリニューアルし、緊急情報が常時自動更新される仕組みや記事の即時配信システムを導入。翌2021年には「OHKアプリ」を自社開発、ニュース速報や気象警報に加え、緊急情報を自動的にプッシュ配信する機能を実装している。

サービスを運用する中で、ユーザーの利用動向からも地域の緊急情報への関心の高さが顕著だったことから、今回防災に特化したサイトの新設に至ったという。本サイトでは、平時は防災に役立つ情報をカテゴリごとに掲載、緊急時は気象警報や各自治体の情報などをまとめ、エリアで暮らす人の命を守るための情報を配信していくという。

また、9月15日(木)18時09分からの『OHK Live News「備えのツボ」』で使い方を紹介する予定。今後も広く周知を図っていくという。OHKは、引き続き地域メディアとしての使命を果たすべく、エリアで暮らす人の「命をまもる行動」に繋がる情報の発信に取り組んいく方針。

「OHK命をまもる防災(岡山・香川)」

■ 平時のコンテンツ
・注目記事一覧(最新の気象・災害ニュースをピックアップ)
・雨雲レーダー(現在~1時間後までの雨雲の様子)、河川ライブカメラ
・備えのツボ(防災力向上を目指して2021年~OHK Live Newsで放送中の企画記事)
・非常用品のチェックリスト(OHKの防災士が監修)
・防災情報の入手方法、ライフライン情報、OHKニュースTwitter

■ 緊急時のコンテンツ
・市町村別緊急情報(自治体ごとの気象情報・Lアラート情報を表形式で自動配信。各県防災HPと一部連携)
・災害お役立ち情報(生活支援情報・ライフライン・交通情報に関する記事)
・OHKWEBのTOP全面を災害モードに差し替え