16 SEP

テレビ新潟放送網の「てっと君なかまたちプロジェクト」の作品を公認NFTとして販売開始

編集部 2022/9/16 14:00

ブロックチェーンゲーム、NFTサービスの開発を行う、CryptoGames株式会社(東京都渋谷区)は、株式会社テレビ新潟放送網(新潟県新潟市)とともに2022年9月15日から「てっと君なかまたちプロジェクト」アート作品を販売開始。

TeNYテレビ新潟のマスコットキャラクターである「てっと君」の二次創作アートを公募し、応募作品はTeNYで審査を行い、選ばれた作品はTeNY公式の二次創作としてNFT化し、販売する。新潟県内で認知度の高い「てっと君」を使用した二次創作をNFT化することで、キャラクター認知度をクリエイター作品の露出へとつなげるとともに、販売収益をクリエイターに還元し、個人のクリエイター活動を後押しする。

今回はNFT Studioと連携し二次創作アートをNFT化、テレビ局のアセットを活用しPR活動をする。クリエイター側でNFTを生成する専門的な知識や販売時のPR活動は不要だ。一次流通のクリエイターへの売上還元率は66.5%で日本円での受け取りが可能。

TeNYテレビ新潟の公認NFT第一弾(9月15日販売開始分)

「てっと君なかまたちプロジェクト」

「てっと君なかまたちプロジェクト」のガイドライン

プロジェクトスケジュール

2022年07月20日~08月31日 二次創作応募期間、同時にTwitterプレゼントキャンペーンを実施

2022年09月01日~09月14日 TeNYが皆さんの応募作品を厳正に審査

2022年09月15日~TeNY公認NFT第一弾発表、順次販売開始

■「てっと君」とは?

TeNYテレビ新潟のマスコットキャラクター。子犬の男の子。みんなの声をよく聞くために耳はちょっぴり大きめです。楽しいこととイタズラが大好きな性格。見た目とは裏腹にサッカーやダンス、ハイタッチが得意です。好きなたべものは新潟県産米のおにぎりと笹団子。食いしん坊ですが、ポッコリおなかを気にしているそう。一方、苦手なものは暑いところとカミナリ。最近の悩みは「クマ」に間違われること。

株式会社テレビ新潟放送網

CryptoGames株式会社