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ゼータ・ブリッジ、2022年10月度テレビCM放送回数ランキングを発表

編集部 2022/11/15 16:00

SMN株式会社(本社:東京都品川区、以下SMN)のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジ(本社:東京都品川区)は、2022年10月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計し、発表した。

2022年10月度商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)

2022年10月度の商品別ランキングは、1位リクルートホールディングス「じゃらん」、2位ニトリ「ニトリ」、3位チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド「スーパー自動車保険」となった。

10月度の商品別ランキングは、上位20位中5つが初登場となり、期の変わり目として、心機一転で新素材を展開した企業の考えの表れといえる。該当するのは、4位サントリー酒類「パーフェクトサントリービール糖質ゼロ」、6位ソフトバンク「PayPayポイント」、11位ダイハツ工業「タント」、13位興和「三次元マスク」、15位明治「明治脂肪対策ヨーグルト」。

今回のランキングは、興和が5つランクインし、存在感を出していた。興和は多くの月で上位にランクインしているが、季節の変わり目となる10月度は、人々の健康を商品でサポートするために、放送回数を増加させたのではないか。

2022年10月度エリア別テレビCM放送回数ランキング

10月度のエリア別ランキングは、各地域で上位のクリエイティブが異なるバラエティに富んだランキングとなった。

また、10月度は放映地域を絞ったクリエイティブの展開が多く見られた。東京1位のワランティ少額短期保険「スマホケ」は、関東圏のみの展開となっている。大阪4位のラグザス・クリエイト「カーネクスト」が全国の放映回数の半数以上を占めていた。名古屋2位、福岡6位のOWNDAYS「オンデーズ」は、他地域での放映は0件という結果になっている。

札幌は、1位のブリヂストン「BLIZZAKVRX3」、4位の住友ゴム工業「WINTERMAXX03」、8位の横浜ゴム「アイスガードセブン」と冬用タイヤが上位10件中3件を占めており、日本の中で一足早く冬が来る札幌ならではのクリエイティブが展開されていた。

■東京

■大阪

■名古屋

■福岡

■札幌

■BS

■調査概要

■調査期間 2022月10月1日~10月31日
■対象 番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
■調査方法 動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

株式会社ゼータ・ブリッジ

SMN株式会社