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PTP、テレビ通販DXサービス「ordr」全国通販番組放送枠数 2022年上期ランキングを発表

編集部 2022/12/22 08:00

株式会社PTP(本社 東京都新宿区)は、テレビ通販DXサービス「ordr(オーダー)」が蓄積している全国の通販番組のデータをもとに、今年6月に発表した「2021年度全国通販番組放送枠数年間ランキング」の2022年上期バージョン「2022年度上期全国通販番組放送枠数ランキング」を発表した。

ランキングはサンプル調査ではなく、独立放送局も含む日本全国のすべての地上波、およびBS主要6局の通販番組を対象とした、網羅的な全数データで、今回の集計期間は、2022年4月1日から2022年9月30日まで。前回は年間ランキングだったが、今回以降は半期毎に定期的に発表していく。2022年上期の出稿枠数1位は、2021年の通期と同様にオークローンマーケティングだった。また、2位はテレビショッピング研究所、そして3位がジャパネットたかたとなり、トップ3の順位は、2021年通期のランキングと変化はなかった。

また、今回からは、カテゴリー別に健康食品とコスメのランキングも発表。2022年上期の健康食品カテゴリーの出稿枠数トップ3は、1位キューサイ、2位えがお、3位マイケア。2022年上期のコスメカテゴリーのトップ3は、1位ヴァーナル、2位ランクアップ、3位ハーブ健康本舗だった。

■テレビ通販DXサービス「ordr」

「ordr」は、テレビ通販を実施している企業が、業界の因習に起因する課題を解決し、自らの戦略にもとづいてテレビ通販業務を主体的に行えるようにするためのトータルDXサービス。「ordr」では、全国のテレビ通販番組の放送枠に関するすべてのデータを徹底的に可視化することにより、他社の出稿状況がリアルタイムにわかるだけではなく、自社の出稿枠のレスポンスデータをクラウド上で一元管理して、使いやすいインターフェースで可視化することもできる。

ordr公式Webサイト