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「TVAL版 TRO(タイムCMリーチオプティマイザー)」を提供開始 機能や使いやすさを大幅リニューアル

編集部 2023/5/19 12:00

クラウド型テレビCM出稿分析サービス「TVAL(ティーバル)」を提供する株式会社スイッチメディア(本社:東京都港区、以下「スイッチメディア」)は、タイムCMの効果向上のため提供番組の最適な組み合わせをシミュレーションする「TVAL版 TRO(タイムCMリーチオプティマイザー)」の提供を2023年5月25日より開始する。

「TRO(タイムCMリーチオプティマイザー)」は、スイッチメディアが独自開発したアルゴリズムを用いて、提供番組のトータルリーチをシミュレーションするサービスだ。このサービスを利用することにより、無数にある番組の組み合わせパターン(50番組の候補から10番組を選ぶ組み合わせは約100億通り)の中から、ターゲットのトータルリーチを基準に最適な組み合わせを見つけ出すことが可能となる。
今回、2022年6月にリリースされた「TVAL(ティーバル)」のサービスとしてリニューアルするにあたり、機能を追加・強化。これにより、タイムCMの広告効果を向上させるためのプラン立案がさらに簡単かつ迅速に行えるようになった。

企業のニーズやビジネス状況に合わせ、ブランドのターゲット属性や予算の上限、継続したい番組等の条件を設定し、提供番組の最適な組み合わせをシミュレーションすることが可能だ。

■機能追加・強化ポイント

1.コストメリットの見える化

番組の組み合わせに対してリーチ人数やリーチ人数単価を可視化することができるようになり、選択した組み合わせの費用対効果、また現行の組み合わせからの改善効果の金額換算の可視化も可能になった。

2.対応エリア拡張

これまでの関東・関西エリアに加え、中京エリアも加わり3エリアへの対応が可能になった。

3.対応属性拡張

これまでの基本属性(性・年齢)や100項目を超える拡張属性だけでなく、購買ログデータを用いた企業独自のブランドターゲット属性を設定することが可能になった。

※購買ログデータとは弊社指定の商品カテゴリの年間購買額データです。
※購買ログデータの利用はオプションサービスとなります。

4.使いやすいUIへ刷新

シミュレーション条件の入力画面が最大15画面からわずか2画面にまで簡略化された。局ごとの最低番組数や特番除外などの指定もシンプルになった。また、プロジェクトの保存や条件違いの結果出力も簡単に行えるようになり、レポート作成の補助機能も充実した。結果画面で不採用番組を非表示にする絞り込み機能や、提案資料にそのまま使える画像のダウンロードが可能になり、お客様の要望に応える機能が強化された。

TRO画面イメージ(プロジェクト新規作成画面)

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株式会社スイッチメディア