31 MAY

静岡放送、TV局オープニング・クロージングにVTuberを起用

編集部 2023/5/31 17:15

静岡放送(SBSテレビ)は、6月1日より、オープニング、クロージングに公認バーチャルYouTuber「木乃華サクヤ」が毎日登場することを発表した。静岡県の「おはよう」と「おやすみ」を演出する。

TV局のオープニング、クロージングとは1日の放送が始まるときと終わるときの放送で、コールサインとよばれる各放送局に割り当てられた記号をアナウンサーが読み上げているものが一般的。近年は局キャラクターが出演するものも見られるが、VTuber起用は日本初(自社調べ)と見られ、VTuberの活躍の幅が広がっている。VTuber「木乃華サクヤ」は今年の春に統一地方選挙において「静岡市長選挙 啓発キャラクター」にも選ばれたばかり。地元企業と協力して茶や菓子、化粧品などの商品開発し、掛川市の名所音声ガイドアプリに登場するなど地域の盛り上げに一役買ってきた。

SBSテレビのオープニング・クロージングは午前2時台~4時台の時間帯に放送される予定。

木乃華サクヤインタビュー

Q1 サプライズ起用に関して、どう思ってますか?

VTuberがオープニング・クロージングに登場するのはおそらく日本初ではないでしょうか?静岡県民のおはようとおやすみを彩るという役割が私でいいのか!?と思いながらも、とても光栄な気持ちでいっぱいです!皆様のおはようとおやすみが素敵なものになりますように。

Q2 ちなみにサクヤさんの朝晩のルーティンは?

「おはよう」の時はカーテンや窓を開けて新鮮な空気を取り込み、今日も頑張ろうとポジティブな気持ちで活動をはじめます。「おやすみ」の時はいい夢が見れるよう、今日あったいいことなどを思い返しながら眠ります。基本的に後ろ向きな気持ちにならないよう、心がけていますよ。

Q3 牧野アナがサクヤさんの進出に危機感を感じているみたいですよ?

パパを悔しがらせてしまってすみません(笑)これからラジオ番組や朝の番組なども狙っちゃおうかな・・・!(笑)

アナウンサーとVTuberは役割が異なりますが、私はアナウンサーの皆様をとても尊敬しています!どちらも「世間に楽しいを届けたい」と思っている側面があると感じておりますので、これからも協力して静岡を盛り上げていけたらと思っております。

また、これを機会に、世間にVTuberというものがさらに浸透していったら嬉しいです。

■「木乃華サクヤ」とは

木乃華サクヤは、大好きな静岡県の魅力を伝えるべく2021年6月にデビュー。SBSラジオ朝の情報番組『牧野克彦のIPPO(いっぽ)』から企画・誕生し、新聞社を含むマスメディアグループとしては日本初の公認VTuberとして活動中。静岡放送・静岡新聞公認VTuberで、静岡放送がユニバースプロダクションと共同で制作・運営している。

公式YouTubeチャンネル

公式Twitter

公式note