14 AUG

視聴者の"体感に寄りそう"テレビ広告サービス「マルチスタンバイCM」&「ダイナミックボーダーフレーム」がフジテレビ地上波に初登場

編集部 2023/8/14 17:00

株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区台場)は、2023年8月14日(月)~8月18日(金)の5日間、フジテレビで17時48分~19時放送の『FNN Live News イット!』において、視聴者の体感に寄りそう新しいテレビ広告サービス「マルチスタンバイCM」と「ダイナミックボーダーフレーム」を実施する。

「マルチスタンバイCM」について

事前に複数の広告素材をスタンバイしておき、放送当日に、流すCMが選べる便利な広告サービス。

例えば、「最新の天気予報にあわせて放送する商材を決める」「商品の売れ行きをみながらCMを変える」「デジタル広告の出稿状況にあわせて露出量をコントロールする」「SNSの反響をみながら素材を臨機応変に運用する」など、アイデア次第で使い方は無限大である。

今回、日本コカ・コーラ社の事例では、事前に「アクエリアス」と「アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)」、「やかんの麦茶 from 爽健美茶」、「綾鷹」、 4種のCMをスタンバイ。放送日当日に発表される天気予報にあわせ、番組内で放送するCMを選択。 放送直前の状況にあわせて臨機応変に商材が選べ、視聴者の体感に寄りそったテレビ広告が実現する。

事前に複数の広告素材をスタンバイし、放送日当日の天気予報にあわせて最適なCMが選択可能

「ダイナミックボーダーフレーム」について

『FNN Live News イット!』(月曜~金曜17時48分~19時放送)内の気象情報コーナー「ソラよみ」で、データ放送技術を利用したボーダーフレーム型広告画像を表示する。天気や気温を予報するコーナーにて「熱中症対策飲料」を訴求することで、天候を気にしている番組視聴者にとって、有益な広告情報を提供することができる。

さらに、放送の約1時間前に発表される天気予報において、関東全域が晴れ予報となった場合は、「明日は晴れて暑いから」というテキストを表示。一方、晴れ予報にならなかった場合は、「明日も気温が高いから」と、テキストを出し分けることで、視聴者感情にあわせた広告表現を行う。

番組本編の周りを囲むボーダーフレーム型の広告画像を、気象予報コーナー中に表示
※晴れでなく気温も前日より大幅に低いなど、テキスト表示が適切ではないと判断した場合、テキストは表示しない。

実施概要
■サービス名称:「マルチスタンバイCM」「ダイナミックボーダーフレーム」
 ※商標登録出願中
■対象番組:『FNN Live News イット!』内、「ソラよみ」コーナー
■放送エリア:関東ローカル
■放送時期:2023年8月14日(月)~8月18日(金)の5日間
 ※緊急ニュースにより「ソラよみ」コーナーが放送されなかったり、天候状況によっては、
  当サービスを実施しない場合がある。
■広告主:日本コカ・コーラ株式会社
■担当広告会社:株式会社電通